〒351-0007 朝霞市岡3丁目16-13 TEL 048-461-0042 FAX 048-467-4735
E-mail
メールアドレスが変わりました! 2shou@asaka-c.ed.jp (平成29年3月9日〜)
今週の二小ページ   学校長のページ おたよりのページ 食育・給食のページ  行事予定のページ  緊急情報のページ
 緊急情報は携帯電話でもご覧いただけます。QRコードをご利用ください。
新着情報

H29.11.16 体力向上コーナーに「『風の子マラソン大会』の概要」を掲載しました。応援よろしくお願いします。NEW
H29.11.15 緊急情報のページに「明日の風の子マラソン大会について」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.11.14 行事予定のページに12月の行事予定を掲載しました。併せて、11月の行事予定を更新しました。
H29.11.13 緊急情報のページに「『体育館の屋根の塗装改修工事』について」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.11.10 二中校区の学校、地域、参加団体、PTAで、明日の「二中校区ふれあいフェスティバル・あそびな祭」(PDF)の事前準備を行いました。多くの方のお越しをお待ちしています。
H29.11. 1 緊急情報のページに「11月のテストメール・学校ファームのお手伝い募集」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.31 体力向上コーナーに「11月16日(木)に『風の子マラソン大会』を開催します」を掲載しました。
H29.10.30 食育・給食のページに「11月分 学校給食予定献立表」を掲載しました。(PDFファイル)
H29.10.29 緊急情報のページに「
本日29日の「朝霞市・二小校区防災会防災訓練」は体育館で行います」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.28 今週の二小のページを更新しました。
H29.10.27 緊急情報のページに「明日は学校公開日」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.26 おたよりのページに「朝霞第二小だより 10/25発行 」を掲載しました。
H29.10.25 緊急情報のページ「明日26日の児童集会は8:20開始」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.25 行事予定のページの10月・11月の行事予定を更新しました。
H29.10.23 緊急情報のページに「今日(23日)の登校時刻は『10時10分〜10時25分』」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.22 緊急情報のページに「明日(23日)の登校時刻は『10時10分〜10時25分』に変更」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.21 食育・給食のページに給食の画像を掲載しました。
H29.10.20 緊急情報のページ
台風21号に伴う風雨への対応について」「24日(火)音楽集会」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.19 体力向上コーナーに10月17日開催「市内陸上競技大会」の様子を掲載しました。
H29.10.18 緊急情報のページ
「明日<10月19日(木)>の下校時刻について」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.17 緊急情報のページ「市内陸上競技大会は10時開会」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10.13 学校長のページに10月全校朝会の話「読書の秋」等を掲載しました。
H29.10.13 行事予定のページに11月の行事予定を掲載しました。
H29.10.13 食育・給食のページに給食の画像を掲載しました。
H29.10.12 体力向上コーナーに10月17日開催「市内陸上競技大会」のプログラムを掲載しました。
H29.10.10 今週の二小のページを更新しました。
H29.10. 4 行事予定のページの10月の行事予定を更新しました。
H29.10. 2 緊急情報のページに「10月初めのテストメール配信について」を掲載しました。(学校メールでも配信)
H29.10. 1 学級数・児童数を10月1日現在に更新しました。
H29. 9.16 特集!運動会に運動会の成績(得点結果)及び当日の様子を掲載しました。
H29. 9.12 チャレンジしよう!に「県産米を活用したオリジナルレシピ募集」を掲載しました。
H29. 9.11 特集!運動会に平成29年度「第73回運動会プログラム」等を掲載しました。
H29. 7.25 今週の二小のページに林間学校2日目の様子を掲載しました。
H29. 7.24 今週の二小のページに林間学校1日目の様子を掲載しました。



 


朝霞市立朝霞第二小学校は、創立から145年の歴史のある学校です。明治6年9月19日に岡村の東円寺境内につくられたのがはじめです。その後明治13年4月1日に根岸の金剛寺に移転し、その後明治36年 7月7日に現在の場所に校舎が建てられました。この日が開校記念日となっています。当初は木造校舎でしたが、昭和35年に鉄筋コンクリートの建物になりました。

   
 学校紹介


沿  革
 
校歌・校章

年間行事

アクセス
 
教育目標
 
学校評価

日課表

学級数・児童数
 

クラブ・委員会
 

二小の四季
 

確かな学力 進んで学習する子
授業の きまり 家庭学習 のてびき チャレンジ しよう!

豊かな心 仲よく助け合う子
いじめ 防止 学校宣言 一日の 生活

健やかな体 健康で明るい子
緊急時対応 マニュアル 体力向上 体育的 行事
news  

○11月11日(土)「二中校区ふれあいフェスティバル・あそびな祭」には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。用意した案内パンフレットを増刷して配付するほどの賑わいでした。NEW
○明日11月11日(土)9:00〜12:00は「二中校区ふれあいフェスティバル」
です。今年度は二小で毎年行っている「あそびな祭」との合同開催なのでプログラムが多彩です。ダンスクラブの発表もありますので、ぜひ来てください。先着で粗品を進呈します。→チラシ
○10月26日(木)図書委員会+応募7チームによる「ビブリオバトル2017」を開催しました。20人を超える方の参観がありました。ありがとうございました。どのグループの発表も上手で、読みたい本がいくつもあってなかなか一つに決められませんでした。併せて、児童会から「もくもく清掃(黙動)」の呼びかけがありました。今日はいつもより静かに掃除ができました。
○10月25日(水)明日(26日木曜日)の児童集会は図書委員会+応募7チームによる「ビブリオバトル2017」を開催します。8:20〜40体育館です。ぜひお越しください。
○10月13日(金)13:50〜児童対象、15:00〜教員対象の「埼玉西武ライオンズのベースボールチャレンジ」を本校体育館で開催しました。「埼玉西武ライオンズ」ライオンズアカデミーコーチの平尾博嗣さんと宮田和希さんに指導いただきました。先生方もピッチングやバッティングの基本、ゲームの仕方などを実技を交え学びました。今後の体育授業や活動に生かしていきます。
○10月13日(金)13:50〜児童対象、15:00〜教員対象で「埼玉西武ライオンズのベースボールチャレンジ」を本校校庭で開催します。雨天時は体育館となります。ボール投げや野球の練習のポイントが学べます。ぜひお越しください。


〇PTA・地域連携推進委員会・学校応援団行事
 
<PTA>
  • 11月11日(土)の「二中校区ふれあいフェスティバル・あそびな祭」では、朝霞二中校区の小中学校・PTA、町内会、自治会、児童館、第3分団、スポーツ少年団、社会福祉協議会、朝霞ぐらんぱの会、ユニカール同好会など、多くの方にご協力いただきありがとうございました。子供たちの笑顔があふれていました。NEW
  • 11月7日(火)9:50中庭集合で「秋の花の植え替え」を行います。軍手・エプロン・飲み物・帽子・タオル等を持参の上ご参加ください。雨天の場合は9日(木)に延期します。
  • 10月29日(日)の朝霞市小中学校PTA親睦ソフトボール大会は冠水によるグラウンドコンディション不良のため中止になりました。
  • 11月11日(土)9:00〜12:00は「二中校区ふれあいフェスティバル」です。今年度は「あそびな祭」との合同開催なのでいつもより賑やかです。先日配付したチラシを持って受付に来てください。先着で粗品を進呈します。
 <地域連携推進委員会・学校応援団>ふれあいだより25号1ふれあいだより25号2ふれあいだより24号(左のボタンをクリック→PDFで表示されます)
  • 11月9日(木)2年さつまいも堀り10:30・11:00、1年だいこん抜き11:30、11月10日(金)3年にんじん抜き9:30。学校応援団がお手伝いをして児童一人一人が掘ったり抜いたりしました。多くの方にお手伝いいただきありがとうございました。NEW
  • 12月13日(水)は学校応援団によるあいさつ運動です。児童会のあいさつ運動(あいさつの門)も行っておりますのでぜひご参加ください。 NEW
  • 学校応援団は随時募集中。いつでもだれでも参加できます。時間のあるときにどうぞ!
  • 10月8日(水)朝霞市のマスコットキャラクター「ぽぽたん」と一緒に、学校応援団によるあいさつ運動を行いました。ご参加ありがとうございました。
メール