今週の二小 

1学期 3学期

平成30年度 2学期
2018年11月13日(火)
6年 食に関する指導

栄養士の先生がゲストティーチャーに来てくれました。「1食分の食事を考えよう!」の課題でバランスのよい食事についてみんなで考えました。

2018年11月7日(水)
5年 朝霞市小中学校音楽会

代表の1組と2組が参加し朝霞市民会館「ゆめぱれす」で行われました。「星の大地に」「やさしい風」の二曲を歌い、きれいな声がホールに響いていました。した。ほかの学校の合唱や合奏もしっかり聞いていました。

2018年11月6日(火)
6年 非行防止教室

薬物乱用防止について学びました。缶入り飲料の中には、アルコールが入っているものがあって、「お酒」と表示してあるので、表示をよく見て気をつけなければならないことがわかりました。

2018年10月30日(火)
音楽集会

5年生の発表でした。5年生のうち2クラスは、市内小中学校音楽会に代表として参加する予定です。今日は5年生4クラス全員で、同じ曲を合唱しました。これまでの練習の成果を発揮し素晴らしい歌声を響かせていました。

2018年10月27日(土)
学校公開

2.3時間目と休み時間を公開し、多くの方にご来校いただき授業や掲示を見ていただきました。教室に入り切れないほど、たくさんの方に参観いただいたクラスもありました。4時間目には、体育館で「薬物乱用教室」を開催しました。子供だけでなく親にも知っていただきたい内容について、専門の薬剤師の先生からご説明いただきました。

2018年10月24日(水)
環境美化委員会の花植え

朝霞二小は花の輪運動に参加することになり、パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールの苗を300寄贈していただきました。環境美化委員会が一人1~3つのプランターを受け持ち、苗を植えました。今は小さな苗ですが、大切に育ててきれいな花を咲かせてください。

2018年10月23日(火)
6年 市内陸上競技大会

朝霞市中央公園陸上競技場に10校約1200人の6年生が集まり、競技や応援をとおして交流を深めました。自分の種目に一生懸命取り組み、練習の成果を発揮していました。

2018年10月20日(土)
あそびな祭

毎年恒例のPTA主催の行事です。PTAや教職員だけではなく、児童館、社会福祉協議会、おはなしのたね、学校開放団体、学校応援団、朝霞ぐらんぱの会、ユニカール同好会など、地域のみなさんにも協力をいただき、子供たちに多彩な遊びの場を提供していただきました。あちこちに子供たちの笑顔が見られ歓声が上がっていました。ありがとうございました。

2018年10月18日(木)
二小フェスティバル

なかよしグループで店番や宣伝をしたりお店を回ったり交代で遊びました。どのお店も工夫されていました。6年生のリーダーシップで仲良く協力して活動することができました。

2018年10月16日(火)
児童集会

今日の児童集会は図書委員会の発表でした。図書室の使い方とクイズ、本の紹介をしました。〇×クイズで盛り上がっていました。

2018年10月15日(月)
ダイコンの間引き

1年生は3粒ずつダイコンの種をまきました。ダイコンが育ってきたので、1本に間引かなくてはなりません。5年生の有志が手伝ってくれました。ありがとう。

2018年10月13日(土)
校内ソフトボール大会

毎年恒例のPTAと教職員との親善試合です。1試合目は助っ人の子供たちの活躍もありいい勝負でした。2試合目は自力に勝るPTAの圧勝。結果はさておき楽しい時間を過ごすことができました。

2018年10月12日(金)
1年 校外学習
バスに乗って智光山公園こども動物園に行きました。動物を観察してスケッチしたり様子をメモしたりして園内を回りました。テンジクネズミやヒヨコをやさしくだっこし小動物とふれあいました。
2018年10月11日(木)
なかよし活動
10月20日の二小フェスティバルの準備が4日から始まりました。なかよしグループで出すお店の相談をしたり看板やものを作ったりしました。11日にはリハーサルもしました。
2018年10月9日(火)
体育集会
11月の風の子マラソン大会に向けて5分間走を行いました。これから20分休みの風の子タイムでマラソン練習に取り組みます。
2018年10月5日(金)
5年 食に関する指導

いつもおいしい給食をつくってくださっている栄養士さんを招いての授業でした。テーマは「バランスよく食べよう」でした。グループの発表もありました。五大栄養素の5つのグループに食品を分けるのが難しかったです。

2018年10月3日(水)
夏休み作品展最終日

今年の作品展は南校舎1階廊下の理科の自由研究、2階和室の絵画、工作、習字、発明創意工夫展の出品作品、家庭科の作品など311作品を展示しました。コンクールに出品した作品も一部はスキャナーでコピーをして展示しました。習字の条幅など大きな作品はスキャナーでコピーをとることができませんでしたが、木の工作は工夫されたものが多く、オリンピック・パラリンピックのポスターは力作が多かったです。ぜひ、来年の夏休みの作品作りに生かしてください。

2018年10月2日(火)
全校朝会

校長先生のお話の後、今月の生活目標の話がありました。今月の生活目標は「温かい言葉をかけよう」です。みんな真剣に話を聞いていました。

2018年10月1日(月)
ショート避難訓練

今回の訓練は「清掃中に地震が起きたら、どうすればよいか。」を想定して行いました。校庭掃除の子供たちは、前回が竜巻を想定したものだったので、昇降口に向かって走り出しそうになっていました。校庭の中央に集まって身を低くして頭を守ることができていました。昇降口や廊下では、窓ガラスから離れ身を低くしていました。天井から何かが落ちてくるかもしれないので、頭をしっかり守りましょう。

2018年9月30日(日)
避難所開設

台風24号の接近により18時に二小体育館に避難所が開設されました。二小の体育館にはエアコン、AED、Wi-Fi、自家発電機が装備されています。東門の脇には災害備蓄倉庫があり、応急給水所も整備されています。今回は暑かったり寒かったりはしなかったので、エアコンを稼働させることはありませんでした。避難してこられたお二人は、翌日ご自宅に帰られました。「災害は忘れた頃にやってくる。」日頃から災害に備えておきましょう。

2018年9月27日(木)
なかよしタイム

10月の二小フェスティバルに向けて、なかよしグループの部屋に集まり、ルームごとに遊びを決めました。このあと10月4日と11日を使ってゲームの準備やリハーサルをします。

2018年9月22日(土)
第74回運動会

運動会は演技や競技をする人たちが目立ちますが、陰で支えてくれる人たちがいて成り立っています。放送、救護、用具・ライン、得点・記録、出発、決審、誘導などの係の活躍でスムーズに進行することができました。開閉会式、応援団、チアリーダー、リレー、二小音頭の担当は、運動会を盛り上げてくれました。情報委員会はタブレットやデジカメを使って、運動会の取材をしていました。よい運動会ができました。お疲れ様でした。各種目については、「特集!運動会」をご覧ください。

2018年9月14日(金)
運動会のくじ引き

いよいよ来週は運動会です。昨年度から運動会の会場への入場時刻を決めるくじ引きを行っています。番号順に集合・整列する時刻が異なっています。何番だったかな?

2018年9月12日(水)
1年ダイコンの種まき

学校応援団のお母さんたちと農家の方がマルチをかけてキャップに種を入れて準備をしておいてくれました。1年生はあなの中に種を入れて土をかけて手でならします。みんな上手に種まきができました。

2018年9月8日(土)
PTA除草作業

PTAのみなさんをはじめに、一夜塚保存会、校庭開放団体など多くの方が参加して除草を行いました。笹が茂っていたり根がしっかり張っていたりしてたいへんでした。みなさんの協力で学校がすっきりきれいになりました。作業終了時刻を過ぎても草を取ってくれている子供もいました。学校のためにありがとう!

2018年9月6日(木)
環境美化委員会が芝生補植

埼玉県から芝生のポット苗500株をいただいて、環境美化委員会のみんなが芝がはげている場所に芝を植えました。県のみどり自然課、市役所、専門家の方がやり方を教えてくれました。PTA会長、副会長、サポート隊長や地域の方も手伝ってくれました。もっと緑いっぱいになあれ!

2018年9月4日(火)
台風のため授業打ち切り

台風のため風雨が強まるという天気予報で、3時間授業、すぐに給食。12時半完全下校となりました。メール配信もしたので、お迎えに来てくれているご家庭もありました。放送でコースごとに外に出て、先生方と一緒に集団下校をしました。みんなが帰った後、すぐにザッと雨が降ってきました。

2018年8月31日(金)
不審者対応訓練

不審者が南校舎から侵入したことを想定した訓練を行いました。みんなで協力して机やいすでバリケードをつくり、教室の扉から一番遠い場所で身をひそめていました。みんな真剣な顔つきで訓練を行っていました。

2018年8月29日(水)
一斉下校

今年は猛暑が続いたので、通学班の教室で確認をして、外に集まって担当の先生と一緒に下校をしました。約束を守って安全に登下校ができるようにしましょう。

2018年8月29日(水)
2学期始業式

今年は3日早く2学期が始まりました。代表の4年生が「2学期頑張ること」を発表しました。みんな集中して話を聞いていました。式が終了してから8.9月の生活目標の話を聞きました。一番長い2学期、目標の達成を目指して頑張りましょう。