今週の二小 

1学期 2学期

平成30年度 3学期
2019年3月26日(火)
平成30年度修了式

平成最後の修了式でした。周りには紅白幕が張ってあるのでいつもとは違う雰囲気の中で行いました。各学年の代表の児童に修了証を渡しました。代表の1年生は「算数とダンスを頑張りました。2年生でも勉強と運動を頑張ります。」と話していました。最後に全員で校歌を歌いました。式が終わってから、表彰を行い、春休みの生活の話もありました。6年生が卒業して少し寂しくなりましたが、4月8日に元気な顔を見せてください。

2019年3月22日(金)
お別れの会・第146回卒業証書授与式

いよいよ6年生が巣立つ日となりました。在校生みんなが列をつくって6年生を送りました。中学校へ行っても頑張ってください。

2019年3月20日(水)
5年 卒業式準備

6年生が気持ちよく卒業できるように、5年生が掃除や草取り、ひょうたん池の掃除もしてくれました。環境美化委員会が花のプランター、1年生がチューリップの鉢を飾ってくれました。学校がきれいになって卒業式を待つばかりとなりました。

2019年3月20日(水)
児童会あいさつ運動

今日は今年度最後の児童会のあいさつ運動でした。今日はボランティアの子供たちがたくさん参加してくれました。児童会のみなさん、1年間お疲れ様でした。みなさんのおかげで少しずつみんなのあいさつがよくなってきました。

2019年3月18日(月)
4年 ジャガイモ植え付け

お彼岸の前で忙しいときなのに、農家の方と学校応援団、保護者の皆さんがお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。植え付けは2時間目でしたが、昨日から肥料をまいたり種イモを切ったり並べたり準備をしてくださいました。おかげで短時間で植え付けることができました。おいしいおいもができるように!

2019年3月13日(水)
読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせでした。みんな真剣に聞いていました。読み聞かせの後は、図書室にある本の紹介をしていただきました。図書室に足を運んで本を手に取ってみましょう。おはなしのたねのみなさん、1年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。

2019年3月13日(水)
学校応援団のあいさつ運動

今年度最後の学校応援団によるあいさつ運動でした。あいさつはできる子は元気よくできたり自分から先にできたり立ち止まって目を合わせてできたりします。あいさつをされても、知らん顔して素通りする子もいて残念です。自分から先に、元気よく、笑顔であいさつができるといいですね。


2019年3月12日(火)
6年 朝霞二中の出前授業

卒業を前に毎年、朝霞二中の先生が授業をしに来てくださいます。6時間目、クラスごとに教室で授業を受けました。みんな真剣に先生の話を聞いていました。


2019年3月12日(火)
大なわ記録会(2回目)

2月の大なわ記録会から1か月が経ちました。どのクラスも最高記録を目指して挑戦しました。縄の抜け方が上手になって、回す縄も早くなってきました。2チームの合計が200回を超えるクラスが5クラスもありました。最高は219回でした。



2019年3月6日(水)
3年 七輪体験

社会科の学習の発展で、クラスごとにグループにわかれて七輪でお餅を焼いて食べる体験をしました。学校応援団の方がたくさん応援に来てくださいました。炭をおこすのは大変なので、みんなが来る前に炭に火をおこして準備をしておいてくださいました。途中も火加減などを見てくださって助かりました。ありがとうございました。


2019年3月5日(火)
6年生を送る会

4年生のすてきな演奏で6年生が入場しました。4,5年生の児童会役員、代表委員が役割を分担して運営をしました。どの学年も練習の成果を発揮してそれぞれ工夫した元気いっぱいの発表ができました。6年生のお返しの演奏は「英雄の証」、モンスターハンターのBGMでした。たくさんの楽器が出てきて、さすが6年生と感心しました。みんな頑張りました。


2019年3月5日(火)
さよなら給食

最後のなかよしグループでの活動です。みんなで役割分担をして給食の準備をして「いただきます」。給食後には寄せ書きのプレゼントを渡しました。5年生の新リーダーががんばりました。「6年生のみなさん、お世話になりました。」



2019年3月1日(金)
6年 卒業発表会

発表会のテーマは「感謝」でした。歌、群読、演奏。どれも素晴らしく堂々とした発表でした。保護者のみなさんの楽しい呼びかけ、先生方の歌のプレゼント。感激の涙や笑いもある和やかな会となりました。卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。


2019年2月27日(水)
1年生 糸車体験

1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。今日は朝霞市博物館の方が糸車、破れ障子、綿の実なども持ってきて体験をさせてくれました。、みんなたぬきになったつもりになって真剣に取り組んでいました。


2019年2月26日(火)
2年生・1年3組授業参観

学年・学級閉鎖のため延期していた授業参観を行いました。1年生は教室で、2年生体育館で、ともに学習発表会を行いました。延期になったので再度練習をして本番に臨みました。保護者の皆さんにみていただき緊張しながらも練習の成果を発揮し頑張りました。


2019年2月26日(火)
音楽集会で1年生が発表

まず「子犬のマーチ」を演奏しました。いつもは机の上に置いている鍵盤ハーモニカを手で持って演奏しました。音がそろっていて上手にできました。合唱は「歌えバンバン」でした。大きな口を開けて元気いっぱいに歌うことことができました。代表児童の言葉もはっきりしっかり言えていました。頑張りましたね。


2019年2月23日(土)
なかよし作品展

2月24日まで朝霞市コミュニティセンターを会場に、市内小中学校の特別支援学級児童生徒の1年間の作品を集めた「なかよし作品展」が開催されました。二小の児童の作品は季節を感じさせるものもありどれも工夫がいっぱいでした。頑張りましたね!


2019年2月22日(金)
卒業記念植樹「クヌギ」

今年は中庭にクヌギの木を植樹しました。学校応援団の方に準備やお話をいただいて、木の周りに掘った穴にシャベルで土を入れていきました。みんなが植えた後に、学校応援団の専門家の方が竹で支柱を立ててくれました。丈夫に大きく育ってね!


2019年2月20日(水)
6年セレクト給食

6年生だけのセレクト給食です。給食をつくってくださっている栄養士さん、調理員さんや先生方と一緒に自分で料理やデザートを選んでいただきました。たくさん準備してくださっていたので、何回もおかわりができました。おなかいっぱいになりました。


2019年2月18日(月)
あすなろ発表会

なかよし発表会で演じた「あすなろじまん」を全校のみんなの前で行いました。大勢の人の前でやるのは二回目だったので一回目より上手にできました。終了後には、みんなからたくさんの感想をもらって大喜びでした。


2019年2月14日(木)
1年生が保育園児と交流

今年は14日には東朝霞保育園、根岸台保育園、15日にはおれんじゆめ保育園が来てくれました。1年生が合奏と歌をプレゼントしました。手作りの遊び道具で一緒に遊んだり質問を受けたりしていました。1年生とお別れをした後、保育園児は教頭先生の案内で校内を回りました。みんなが入学するのを待ってます!


2019年2月14日(木)
3年生が音楽集会で発表

インフルエンザで延期になっていた1月の音楽集会を行いました。1曲目は合奏です。「パフ」をリコーダー中心に演奏をしました。特別楽器も効果的で音がそろっていてきれいでした。次に「とびだせ!ロケット」の合唱をしました。元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡っていました。


2019年2月13日(水)
3年生のクラブ見学

来年入るクラブを決めるために3年生がクラブ見学を行いました。メモをもって校舎内や校庭を回りました。クラブの数が多いので、一つのクラブをじっくり見ていると全部のクラブを回れません。いくつかにしぼって回っている子供も多かったです。


2019年2月13日(水)
学校応援団・児童会あいさつ運動

今日は月に1回の学校応援団のあいさつ運動でした。児童会も一緒に行いました。やっているうちにどんどんボランティアの児童も増えて、あいさつの声も大きくなってきました。



2019年2月12日(火)
大なわ記録会(1回目)

大なわ記録会1回目でした。クラスで2チームに分かれて跳んだ合計数を記録します。声をかけ合いあいながら協力して取り組んでいました。この記録を超えるように3月の大なわ記録会でも頑張りましょう。


2019年2月8日(金)
避難訓練

今回の避難訓練は火災を想定して行いました。5分以内に全員が避難することができました。みんな真剣に取り組んでいました。


2019年2月7日(木)
学校保健委員会

今年は学校医の浅野先生、学校歯科医の山本先生、学校薬剤師の藤本先生が参加してくださいました。テーマは「今シーズンのインフルエンザの状況と予防について」でした。学級委員のみなさんに先生方も加わって意見交換をしました。浅野先生からは薬(タミフル、イナビル、ゾフルーザ)の話。山本先生からは口の中の清掃がインフルエンザを防ぐ効果があること。藤本先生からは睡眠と水分をとることが大切であることを教えていただきました。


2019年2月6日(水)
なかよし発表会

ゆめぱれすに朝霞市内の特別支援学級の児童・生徒が集まって発表会を行いました。朝霞二小のあすなろ学級の児童は「あすなろじまん」と題してダンスや手品、楽器の演奏など得意技を披露しました。6年生は中学校へ向けて頑張ることなどを発表していました。


2019年1月31日(木)
廊下歩行運動

はじめての試みで、高学年が手分けをして休み時間にポイントの場所に立って、廊下歩行を呼びかけました。走ってしまったり左側を歩いてしまったりするとやり直しになります。みんなが休み時間でも右側を静かに歩けるようになるといいな。


2019年1月29日(火)
5年 社会科見学

今年度は川口スキップシティに行きました。消費生活や映像のしくみを学びました。スタジオ収録体験では、キャスター、ゲスト、ディレクター、スイッチャー、オーディオ・ミキサー、VTR、テロップ、カメラマンなどの役割を分担して行いました。これからの社会科や家庭科の学習に生かしてください。


2019年1月25日(金)
最後の授業参観

1月22日、24日、25日は今年度最後の参観でした。1年3組と2年生は学級閉鎖のため2月に延期になりました。4年生は体育館で二分の一成人式を行いました。体育館の大きなスクリーンに調べたことや、幼い頃の写真が映し出され、みんな見入っていました。


2019年1月23日(水)
5年朝霞市小・中学校音楽鑑賞会

今年は東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。トランペット奏者の関山幸弘さんの独奏もありました。関山さんは肺活量が一万ccもあるそうです。いろいろな楽器の紹介もありました。「運命」「カルメン」「威風堂々」。どこかで聞いたことのある曲が流れました。演奏を聞く態度も、ゆめぱれすへの行き帰りの態度も素晴らしかったです。


2019年1月15日(火)
体育集会

3学期は全校でなわとびに取り組み体力を高めます。今日は音楽に合わせて、いろいろな跳び方で跳んでみました。これから月、水、金曜日の20分休みになわとびタイムがあります。練習をしていろいろな跳び方やたくさんの回数が跳べるようにしましょう。



2019年1月11日(金)
登校指導

3学期の登校指導は9日~11日の3日間でした。先生方が通学路のポイントに立って声をかけたり一緒に登校をしたりしました。交通指導員さんは、いつもみんなに「おはようございます。」とあいさつをしてくれています。みんなも、あいさつが返せるようにしましょう。できれば先に言えるといいですね。また、地域の皆さんがボランティアで子供たちの登下校を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。


2019年1月9日(水)
競書会

今日から11日まで、3~6年生の競書会が行われます。今日は1.2時間目が5年生、3.4時間目が6年生でした。冬休みの練習の成果を生かして一番の書きぞめにしようと、どの子も真剣に取り組んでいました。エアコンの風の音だけが聞こえていました。気持ちのこもった素晴らしい作品ができました。


2019年1月9日(水)
学校応援団のあいさつ運動

毎週水曜日は児童会があいさつ運動を行っています。今日は月に1回の学校応援団のあいさつ運動でした。毎月、倫理法人会のみなさんが正門と東門に分かれて行ってくれています。「大きな声であいさつしましょう。」と声をかけていただいても、学校が始まって2日目。まだまだ小声になってしまう子供が多かったです。がんばれ!


2019年1月8日(火)
始業式

始業式は暖房のきいた体育館で行いました。外は冷たい風が吹いて寒かったのですが、体育館の中は上着がなくても過ごせるくらいでした。児童の言葉。代表は2年生でした。大なわや学習発表会のなわとびなど、3学期がんばることの発表がありました。みんなも3学期にがんばることを決めて一生懸命取り組みましょう。


2019年1月8日(火)
3学期の始まり

今日から一番短い3学期が始まりました。今日は最初の日だったので、朝霞警察署のおまわりさんがみんなの登校を見守りに来てくれました。みんな元気に登校してきました。まとめの3学期頑張ってくださいね。


2019年1月7日(月)
冬休みちゃれんじスタディ

今日はちゃれんじスタディの最終日でした。宿題が終わった子も多く、予定より少ない人数になりました。人数も少なかったので、静かに集中して取り組んでいました。算数や国語の問題集に取り組んでいる子や、自分の持ってきた勉強が終わった子は、用意していたプリントに取り組みました。宿題が早く終わって復習もできてよかったね!今日は朝霞ぐらんぱの会と大学生ボランティアに支援をしていただきました。ありがとうございました。


2019年1月4日(金)
冬休みちゃれんじスタディ

あけましておめでとうございます。
今日は正月あそびを行いました。2年生、1年生に加えて3年生や入学前の子供もお父さん、お母さんと一緒に参加してくれました。まず、全員でかるたをしてから、好きな遊びに分かれました。けん玉、はごいた、あやとり、おはじき、紙ひこうき、ミニだこ、ブーメラン、皿回し。けん玉は牛乳パックのけん玉もありました。紙ひこうきは、ゴムの力で遠くまで飛ぶひこうきもありました。ぐらんぱの会の皆さんがかざぐるまや折り紙などのプレゼントも用意してくださいました。朝霞ぐらんぱの会のほか、学校応援団、十文字学園女子大学の大学生ボランティア、保護者の皆さんの支援で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。