新型コロナウィルス感染予防に関する情報   7月27日更新

2020年9月11日NEW
「新型lコロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ(埼玉県教育委員会)
「文部科学大臣からのメッセージ」(児童向け) (保護者向けはこちら)  関連資料


2020年6月15日

通常授業再開における『二小コロナバスターズの取組』について 

 本日よりついに全員そろっての通常登校が再開しました。休み時間には子供たちの嬉しそうな顔がたくさん見られ安心しています。学校としても、消毒や喚気などの様々な対策を行ってきました。しかし、感染防止のためには、児童一人一人が気を付けて行動することが大切です。そこで、二小では本日の1時間目に全学級一斉で『二小コロナバスターズ2020』として、学校内の三密になりそうなところや感染防止に向けた対策を各学級で話し合いました。ぜひご家庭でも改めて三密に気を付けた生活の仕方について話し合ってみてください。


参考資料「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(文部科学省)
取組の様子はこちら
※児童の写真や動画の著作権保護のため、パスワードかけさせていただいております。パスワードは課題配布ペー  ジと同様です。
 
情報委員会委員会児童作成

2020年6月 5日
 「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」


2020年6月 1日
 「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)(一部抜粋)

   文部科学省のHPから一部を抜粋して掲載しています。
   「同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合には、登校を控えるよう」と記載されてありますので、ご配慮お願いします。


2020年5月29日
 学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて
   いよいよ学再開します。長期に渡る臨時休業や学校再開おける新たな環境の変化 などにより、お子様 には多大なストレが加わ っていると推測されます。この資料をご家庭でも活用していただければと思います。

2020年4月30日
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の再延長について(朝霞市教育委員会より)

 1 臨時休業期間について(予定)
  5月31日(日)まで延長します。
 2 入学式について
   5月8日(金)の実施はしません。※入学式の実施日は決定次第ご連絡いたします。

   詳しくは新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の再延長についてをご覧ください。


2020年4月21日
 新型コロナウイルス感染予防のために(埼玉県教育委員会より)  【動画サイト】

2020年4月20日

休校中の学習支援について
 先日配布しました課題やeライブラリの他にも県教育委員会から出ている学習支援サイトをご案内します。
 ①学習支援サイト(県立総合教育センター)
 ②復習シート(県学力・学習状況調査の「復習シート」)
 ③ 学力向上ワークシート(小1~中3)
 家庭学習にご活用いただければ幸いです。


2020年3月25日
 ■【朝霞市】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る今後の対応について

  【朝霞市】健康チェックカード

 ※上記文書に関する朝霞第二小学校からの連絡事項

 1.教育長からのお知らせにありました「健康チェックシート」は新2年~6年は4月8日、新1年生は4月9日に
  配布いたします。また、2月末すでに配付済みの「健康観察カード」を引き続き活用くださいますようお願
  いします。
 2.教育長からのお知らせにありました「入学式」の出席者についての説明の中で、在校生の参加は見合わせる
  とありますが、本校では、新6年生の代表者が参加する予定です。


2020年3月5日
 令和元年卒業証書授与式並びに学年登校について

 学年別登校日における学校の対応とお願いについて

 6学年登校日及び卒業証書授与式における学校の対応とお願いについて(6学年保護者様へ)


2020年2月28日
 大野元裕埼玉県知事からのメッセージ

 
新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休校について

 小学校低学年や特別支援学級の児童の学校での預かりについて