今週の二小  平成28年度3学期 左のロゴをクリック⇒平成28年度3学期へ

平成29年度 1学期

林間 学校     24日

途中で雨が降り出し、ゲームはカット。あわてて本館に避難しました。
 





待ちに待ったキャンプファイヤー。
 




今日はテント泊です。準備をしてから夕食を食べました。






  バスで白樺リゾートへ移動し、お土産を買いました。宿舎にもどり、長門牧場のおいしいアイスクリームを食べました。
  






やっとお昼。
グループごとに宿から持って来たおにぎり弁当を食べました
 










元気いっぱいな子供。
前日の睡眠不足がたたって、ばてている子供。
途中、塩分補給のタブレットをもらって、八島が原湿原まで歩きました。





 
雨上がりだったので、すべったり、転んだり、石もごろごろしていて、思いのほか時間がかかりました。


 


山頂は霧!




 

リフトを二本乗り継いで車山登山に出発。







朝食をたくさん食べて登山のパワーを確保。
 





朝のつどい。ラジオ体操をしました。


 

    
 
   
   
   
    
 
 
   
   
     23日
班長会議。
明日に向けて、振り返りがよくできました。
24日はキャンプファイヤーができますように。



夕べの集い。
クツピタ、廊下歩行はもう少しでしたが、時間を気にして行動できました。






天候が不安定だったのでキャンプファイヤーは24日に延期し、お風呂の後は体育室でレクをしました。
キャンプファイヤーの歌やゲームの練習をしました。
その後、怖い話を聞きました。体育室が真っ暗になりざわめきが起こりました。
 
 






少年自然の家自慢のカレーをかけて食べました。おかわりをした子供もいました。食事係の子供たちが鍋をきれいに洗い、みんなで片付けをしました。雨は降ったりやんだりです。











野外炊事です。火をおこし、湯を沸かしてアルファ米を入れます。
 










宿舎へ到着。入所式をしました。
 











観音峯活性化センターで望月名物のみそかつ丼を食べました。たれがカツにからんでおいしかったです。クツピタもしっかりできました。
 













 












昆虫体験学習館では昆虫に触ったり、顕微鏡で見たり、昆虫クイズをしたりしました。 




















パラダに到着。途中から雨が降ってきてしまったので、アスレチックは中止になってしまいました。


 



雨のせいか、去年よりカブトムシは少なかったです。
   
   
    
   
 
   
   
   
 
 7月   20日

今日は1学期の終業式です。

長い夏休み、色んなことにチャレンジしましょう!

 
   
 
 6月  

 27日

今朝の音楽集会の発表学年は5年生。
高学年らしい、透き通った歌声が、体育館に響き渡りました。
 

5年生は、7月7日にゆめぱれす朝霞で開かれる、市内音楽発表会に2クラスが参加します。
その発表会で披露する2つの合唱曲「たからもの」「Voices」を、歌ってくれました。


全員合唱は、「歌えバンバン」です。元気よく、みんなで歌うことができました。
 
   

 19日

 二小開校145周年記念事業として、校庭の芝生化を行うことになり、芝の植え付けを全校児童で行いました。

 早く根付いて、校庭に青々とした芝生が広がるのが楽しみですね!
   



 

 
 13日・15日

 オールスターラリーが、2日間に渡って行われました。(13日の予定でしたが、雨のため順延しました。)

 児童会が、劇などを交えながら、ルールを分かりやすく説明してくれました。


 今年度は、時間をずらして出発しました。学校応援団の方たちが、安全に移動できるよう、協力してくださいました。ありがとうございます!

 クイズを探しながら、アスレチック・スポーツのコーナーを回り、グループごとにチャレンジしていきます。

 クイズには、「校長室にはサイタマッチがいる?」や「二小は今年145周年?」、「最近決定した、朝霞市のゆるキャラの名前は?」などがありました。

 アスレチック・スポーツには、「バスケットのドリブル50回」「なわとび50回」「高学年が、低学年をおんぶして走る」などがありました。


 いくつかのグループは、すべてのコーナーを回り切り、スタンプをゲットしたようです!また、来年も頑張りましょう。




 
 
   
 9日

 1年生が通学路を探検しました。

 横断歩道やカーブミラーなど、自分たちの安全を守ってくれている施設を探しながら、歩きました。
 

 
 6日
 
 全校朝会がありました。

 校長先生からは、「ありがとうと言いたい人を探してみてください。」というお話がありました。

 6月の生活目標は、「雨の日の過ごし方を考えよう」です。そろそろ梅雨も本格化してきました。
 図書室で本を借りたり、室内でできる遊びを工夫したりしましょう!
5月   
 30日
 
 音楽集会がありました。発表学年は、4年生です。

 リコーダーで『陽気な船長』を合奏しました。スタッカートがしっかり意識されている演奏でした!

 合唱曲は、『JUMP!』です。始まりのときの優しい歌声が、サビに入ったときに力強い歌声に変わるのが印象的な歌でした!

 全体では、『あしあと』を合唱しました。
   
 24日
 
 新体力テストが始まりました。測定種目は、50m走、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力です。
 測定結果は、体力プロフィールシートに記載されて、後日お届けします。シートには自分の体力のバランス、苦手項目を改善するための手立てが載っていますので、しっかりと目を通して、体力を高めるのに役立ててください!
   

 23日
 
 朝霞市総合体育館で、5年生が市内球技大会に臨みました。朝霞四小と朝霞九小の児童と、バスケットボールの試合を通して交流を深めました。

 たくさんの保護者の方にも足を運んでいただき、声援をいただきました。ありがとうございました!

 大会を通して育んだチームワークを生かして、次の行事(市内音楽会・林間学校)もがんばりましょう!
   
 23日
 
 職員玄関の前のガラスケースに、二小の学区内で出土した土器などの遺物が展示されることになりました。ご存知の通り、二小の敷地も元は一夜塚古墳でした。

 何千年もの昔に使われていた道具が、当時の面影を残したまま現代に姿を現すのを見ると、改めて先人の知恵に驚かされるばかりです。
   

 18日
 
 1年生の保護者を対象に、給食試食会が開かれました。「給食」というものを、中学校を卒業して以来初めて召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 1年生の児童が、給食を食べている様子も見学していただきました。朝・昼・晩、しっかりと食べて、健康な体をつくりたいですね。
   

 18日
 
 朝の時間、校内の除草作業を行いました。みんなが使う学校です。みんなできれいにすると、とっても気持ちが良いですね!
   









 17日
 
 二年生が、校外学習で川口グリーンセンターへ出かけました。

 川口グリーンセンターは、園内にたくさんの施設があります。

 みんなで乗れるミニ鉄道「宝くじ号」や、数種類の長大なすべり台をはじめとした大型遊具が並ぶ広場、クジャクがいるバードセンター、サボテンや南国の植物が所狭しと広がる大温室などです。

 天候にも恵まれて、園内で目一杯活動することができました。
 
 
 



 16日
 
 体育朝会です。気を付け、前へならえ、休め、回れ右の仕方、体操隊形のつくり方、今年度より変更された新二小体操の練習を行いました。









 午前中に、PTA美化部の方たちが集まって、花壇の花の植え替えや、雑草とりをしてくださいました。きれいな花が咲いている環境にいると、心が落ち着きます。ありがとうございます。










 
 1年生が、食育の授業を行いました。テーマは、「正しい箸の使い方」です。お箸がバッテンになってしまう持ち方をしている人は、お家でも少しずつ練習しましょう!
   





 15日
 
 5年生が、23日の市内球技大会に向けて、改めてルールの確認を行いました。練習の成果を発揮し、仲間との絆を深められるようにがんばってください!


 今日のお昼の放送は、テレビ放送を行いました。放送委員が司会として、ビデオに向かって話しています。
 放送内容は、4週間二小で勉強する、教育実習生2人の紹介と、4月のくつピタキャンペーンの賞状授与です。
 22日からの一週間は、5月のくつピタキャンペーン週間です!みんなで声を掛け合いましょう。














 この日の5時間目は、一斉下校です。
 安全部の先生から、「近頃、少し列が2列になってしまっている班があるようです。」という話がありました。
 歩道で横に2列になると、後ろから来る人は通れません。道路は、みんなのものですから、きちんとマナーを守りましょう。
   



 10日・17日
 
 雨が降ろうと、修学旅行の前日であろうと、毎週水曜日は朝のあいさつ運動です。「相手の目を見て、いつも笑顔で、先に、常に大きな声で」あいさつをできるようにしましょう!
 修学
旅行
 
















 19日
 
 起床予定の6時より早く起きて、せっせと部屋の整理整頓を済ませていたグループ、ギリギリまで寝ていて、先生が起こしにいったグループに分かれていました。

 希望者を募り、湯の湖または源泉に散歩に行きました。源泉に行った子は、ボコボコと湧いてくる温泉を触っては、「あっつぅい!」と口々に楽しそうに言っていました。やはり、「早起きは三文の得」ですね。

 朝食は、和食です。元気におかわりをする子もたくさんいて、一安心です。

 








 部屋の整理整頓や、着替えに手間取ってしまい、出発の会は10分遅れになってしまいました。次、がんばりましょう。

 まだ桜が咲いているホテルの庭で、支配人さんから「もう一泊したい人はいますか?」という質問があると、たくさんの子が手を挙げていました。みんな、大満足だったようです。

 小西ホテルさん、様々なご配慮をいただき、本当にありがとうございました。






 湯滝へ移動し、自然解説をしてくださるインタープリターさんと合流しました。

 6グループに分かれて、戦場ヶ原ハイキングの開始です。予定時間は、3時間!途中休憩をはさみながら、赤沼口を目指します。

 










 前日とは打って変わって、抜けるような快晴です。くっきりと見える男体山を背景に、林の中や、木の橋を渡って、一生懸命歩きます。

















 インタープリターさんは、日光の自然の知識がとても豊富です。戦場ヶ原のこと、男体山のこと、湯川のことはもちろん、シカやクマ、カエルにマスなどの生き物のこと、色々な植物のことなどを、詳細に教えていただきました。ありがとうございました!












 ハイキングも無事終わり、バスで移動です。第一いろは坂を下って、お昼ごはんの場所である、日光物産紹介に向かいました。昼食は、釜飯です。



 昼食が終わり、そのまま商会でお土産の買い物です。他の学校も来ていて、店内はごった返していましたが、お土産の買い物は林間学校で慣れたもの。スムーズに会計を済ませ、予定通りに出発できました。



 日光の杉並木を車窓から見つつ、帰路につきました。この2日間で学んだことや感じたことが、一人一人のこれからの糧になってくれることと思っています。お疲れさまでした!
 
    
 


 



 18日(午後ー2)
 
 入館して、準備と入浴です。今日のホテルは、幸いにも二小の貸し切りでした。部屋に入って、すぐに布団を敷き、トランプに興じている部屋もありました。さすが最高学年。くつピタがきちんと実行できていますね!

 温泉は、内湯と露天風呂の両方がありました。白濁湯で、みんなとても気持ちよかった!と言っていました。



 夕食のメインディッシュは、揚げたてのエビフライ、ビーフシチュー、陶板焼きでした。ご飯がどんどん進み、おかわりする子もたくさんいました。
 
 余程おいしかったのか、陶板焼きの肉と野菜をあまり焼かずに食べ始めてしまう子もいてビックリ。デザートにクレープまで出て、お腹がいっぱいになりました。おいしい食事と旅の楽しさで、おしゃべりに花も咲いていました。




 修学旅行の目的の一つは、「実際の体験を通して、日光の文化や伝統などへの見聞を深める」ことです。日光彫体験は、その絶好の機会といえるでしょう。

 専用の道具である、ひっかき刀のお手本を見せてもらい掘り始めました。彫刻刀と違い、グーで握って手前に引いて掘っていきます。円を描きたいときは、作品になる木の方を回します。

 それぞれが事前に描いてきた下絵を、版木にカーボン紙を使って写し取り、線の上を掘っていきます。しばらくすると、刀の使い方に慣れてきたのか、繊細な作品が次々と仕上がっていきました。

 使った場所もきちんと整えて部屋に戻りました。ほどなく消灯時間です。ゆっくり体を休めましょう!
 
   



 

 



 18日(午後ー1)
 

 昼食を終え、バスで足尾銅山跡の観光へ向かいました。坑内へは、鉄道研究クラブが、とても楽しみにしていたトロッコに乗車し入っていきます。
 
 坑内は、往時の雰囲気を残しているのか薄暗く、あちこちに作業の様子を模した人形が立っています。突然出てくる人形の姿にビックリしつつも、普段目にすることのない様々な道具を興味深そうに見て回っていました。


 








 第二いろは坂を抜けて、華厳の滝へ到着しました。
 
 水不足でしたが、昨日と今日の雨のおかげか、少し水量が回復したようでした。滝をバックにグループごと、はいチーズ!


 











 華厳の滝の見学を終え、徒歩で竜頭の滝へ移動です。
 
 正面はお店の中なので、お客さんの迷惑にならないように立ち止まらないようにして見ました。竜の顔に見えたでしょうか?
 
 栃木県は、まだ埼玉県と比べると肌寒く、桜の花が残っていました。

 竜頭の滝の脇を歩くと、竜のうろこをいくつも目にすることができました。学年の集合写真を撮りました。この写真は、卒業アルバムに掲載予定です。さすが、コツコツときたえた体を持つ6年生。全員無事に、参加です!来週の体力テストも楽しみですね。




 到着予定時間が差し迫っていたので、源泉には寄らず小西ホテルへと直行しました。源泉から離れていても、湯の湖のほとりは、温泉や硫黄のにおいがしていました。においを嗅いだ子の中には「ホテルのお風呂が楽しみだわぁ!」と喜んでいる子もいました。

 ホテルの入り口で入館の会を行いました。到着して安堵したのか、気持ちが高揚し、先生方に注意される場面もありましたが、司会と児童代表のことばは、二小の代表として立派にできました。ホテルの中でも、一人一人が率先して、マナーを守って行動しましょう!

 
    



 
 

 18日(午前)
 いよいよ、6年生が楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

 一日目の午前は、日光東照宮へ向かいます。入場規制はなくなったものの、雨の影響もあり、お祭りは中止。おみこしが戻ってきたので集合時刻までに戻ってこられないグループが半数近くになるほど、敷地内は大混雑でした。残念ながら家康の墓や鳴き竜を見られなかったグループがいましたが、おみこしを見ることができたのは、幸いでした。
 

 集合写真を撮って、東照宮を出る頃には、雨が上がり薄日が差してきました。雨上がりでキラキラ輝く新緑を抜け、お昼を食べる磐梯日光店に向かいました。お昼は、大杯膳です。
 
 5月


 
 10日
 5年生が、朝霞ゆめパレスに音楽鑑賞会に行きました。
 演奏してくださったのは『東京スカイラインオーケストラ』です。スターウォーズのテーマをオーケストラで演奏してくれたり、ビリーブをみんなで合唱したりしました。
 「本物の演奏」に触れ、音楽への親しみを一層強くすることができました!
   



 



 2日
 4年生が、朝霞消防署の見学に行ってきました。
 消防士さんたちがいつもどんな気持ちで仕事に臨んでいるのか、消防署の中には、どんな施設や設備があるのかなどを、詳しくメモしてきました。24時間、朝霞市民の為に働いている消防士さんの姿を知ることができました。
 消防服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりして、これまでより、ずっと消防士さんを身近に感じることができるようになりました。ありがとうございました!
 




 8日
 3年生が、体育館でリコーダー講習会を受けました。
講師の先生が、様々なリコーダー型の笛を紹介してくれました。
リコーダーは、左手で持つことが基本であることや、吹くときにタンギングの技法を用いるのが大切だということを教わりました。音楽集会などで、美しい音色を聞かせてくれるのが楽しみですね!
        2日
 1・2年生が、学校探検を行いました。さすが2年生。去年1年間で、学校の施設がどこにあるのか、バッチリ覚えています!しっかりと1年生の手を引いて、和室や図書室など様々な場所に案内してくれました。
   
 
 2日
 全校朝会がありました。
 校長先生が、4月のみんなの様子を見ていて、素晴らしい!と思った所を、3つ紹介してくれました。
 1つ目は、あいさつ運動に参加してくれている人をはじめとして、とっても気持ちの良いあいさつをする人が、多かったこと。
 2つ目は、高学年の人たちが委員会活動に一生懸命取り組んでくれていること。
 3つ目は、外遊びで、サッカーやバスケットボールだけでなく、竹馬や一輪車など、様々な道具を使って楽しく遊べていること。みなさんも、友だちの良いところを、見つけられるといいですね!
 今月の生活目標「ろう下をきちんと歩こう」についての話を、2年生の先生と児童がしてくれました。ろう下は「右側を」「静かに」「並んで」歩くことが大切です。意識して行いましょう!
 また、下校の仕方についてのお話もありました。道路は、飛び出さない、端をたて1列になって歩く、という基本的なことを「交通事故は身近に存在している」ことを念頭にして、守っていきましょう!
 4月  

 28日
今日の5時間目は、2〜6年生が待っていた、離任式です。
わずか1か月、されど1か月。お互いに懐かしさを感じながら、体育館で話を聞き、教室で言葉を交わしました。
去られた先生方からは、「あいさつが素晴らしいので、このまま続けてほしい」「お別れするのがさびしかった」「朝霞市の風景すべてが見渡せる教室が好きだった、歴史と伝統を誇る二小の一員であることのプライドをもって過ごしてほしい」「みんなと一緒に様々なことに挑戦したことが懐かしい」などといったお話がありました。
また、先生達と一緒に全員で歌った校歌が、体育館中に響いていました。
   

 26日
6年生は、社会の授業で日本の歴史を学習しています。
最初は、石器時代や古墳時代のことを学びます。今日は、その関連で、朝霞市立博物館の学芸員の方をお招きして、火おこし体験を行いました。
古代に火を起こすには、スイッチ一つという訳にはいきません。友だちと協力しながら、一生懸命に火おこしの道具を上下させ、火を点けることができました。

実際に、古代の人の生活の一端を、肌で感じることができた貴重な時間となりました!
     25日
今日から1年生も給食が始まり、5時間授業になりました。
たくさん食べて、元気な体をつくりましょう!
   



 21日
情報委員会が撮影した、今週の二小の様子です。

桜がまだきれいに咲いている春、青空の下でたくさんの子どもたちが外遊びに興じている姿を写してくれました。

また、1年生の慣らし給食を手伝う6年生の様子も、記録してくれました。
   
 

 
  
  
 
 
 
 21日
1年生を迎える会が開かれました。
今年のプログラムの題字は、6年生の手書きです!

全校合唱「気球に乗ってどこまでも」、各学年の出し物、児童会によるクイズ、6年生からのメダルのプレゼントがありました。

1年生も、これで本格的に二小の一員になりました。全校児童717人で、仲よくしていきましょう!
 
 
 20日
今朝は、テレビを使った放送朝会でした。
先週の委員会で決まった、各委員会の委員長が、校長先生より任命証をもらいました。
各委員会の活動についての説明と、こんな委員会にしていきたいという抱負を述べました。
1年間、みんなを引っ張ってがんばってください!
    
 
 
 19日
18・19・20日で、授業参観・保護者会がありました。
各クラスでお家の人が見守る中、楽しい授業に取り組みました。
   


 14日
6時間目は、5・6年生の委員会活動でした。
各委員会の委員長などの役職決めや、1年間の目標・活動内容などを話し合いました。各委員会で、色々工夫をして、二小をもっとにこにこ・きらきら・いきいきとした学校にしていきましょう!
     14日
身体計測です。昨年度から、どれだけ成長しているでしょうか?
また、埼玉県では、昨年度よりバランスチェックや、下肢の固さの確認など、運動器機能検査が導入されています。お家でもストレッチなどをすると良いでしょう。
   
 14日
今年度から、朝の時間が25分になっています。月曜日と金曜日はいきいきタイムです。各学年が算数の復習を行って、学力向上に努めています。
   









 12日
毎週水曜日、朝のあいさつ運動を行っています。相手の目を見て、いつも笑顔で、先に、常に大きな声であいさつできるようにしましょう。

1年生を対象に、体育館で交通安全教室が開かれました。
安全な横断歩道の渡り方を、交通指導員さん、市役所の交通安全課の方と一緒に勉強しました。実際の道路でも、事故なく安全に歩きましょう。
 
 
 11日
今日は、入学式。133名の元気な1年生が二小の仲間入りをしました。
さすが、小学生!たくさんのお話もしっかり聞くことができました。先生や、6年生のお兄さん、お姉さんにたくさん教えてもらいながら、1年間、勉強や運動に励みましょう! 入学おめでとうございます!
   








 10日
2年生から6年生が元気に登校してきました。
新しい学年の昇降口の前で、新しいクラスを確認し、体育館で始業式です。
 校長先生から、学校の目標である、「進んで学習する子」「仲よく助け合う子」「健康で明るい子」についてのお話がありました。1年間、みんなでこの目標に向かってがんばりましょう!
 二小を去られた先生、新しく来られた先生の紹介がありました。
 児童代表として、6年生が話をしました。
「喜びと不安が半々だけど、自分から分からないことを見つけるために勉強すること、外に出て、家の中ではできないことをたくさんすること、下級生に対して、優しく分かりやすく接していくことを目標に、最上級生として最後の小学校生活を楽しんでいきます!」
 4月の生活目標は、『気持ちのよいあいさつをしよう!』です。がんばりましょう。



5日
 
本年度もよろしくお願い致します。
 
 今日は、新6年生が準備登校に来ました。
新入生の教室の準備や、入学式の練習など、短い時間で一生懸命作業に取り組んでくれました。
 
 今年度の活躍が、楽しみです!


戻る