今週の二小  平成29年度 1学期 左のロゴをクリック⇒平成29年度1学期へ

平成29年度 2学期 

10月  

 5日
  9月21日から、毎週木曜日の朝と1時間目、なかよしタイムが行われています。19日(木)の二小フェスティバルに向けて、各なかよしグループで、お店の企画・準備を進めています。6年生ら高学年を中心に、みんなで協力して作業をがんばっています!
     3日
  全校朝会では、校長先生が、十五夜クイズを出してくれました。十五夜は、旧暦の8月15日の夜のことなので、毎年変わります。今年は、10月4日でした。みなさんはお月見をしたでしょうか?
 秋は気候が安定して、色々なことに取り組みやすい季節です。是非、読書に励みましょう。活字が苦手な人は、まずは絵本・マンガ・図鑑でも構いません!
 今月の生活目標は、「温かい言葉をかけよう」です。「バーカ!」や「うるせえ!」は、言われたら心が冷え冷えする言葉ですね。相手のことを考え、相手の目を見て、言った後のことも考えて、心がポカポカする言葉をかけられようにしましょう!
9月     29日
   1年生が、生活科で虫取りに行きました。
  コオロギやバッタなど、黒目川のそばで、秋の虫をたくさん探しました。
   





 5日
  運動会の練習が始まりました。

 入退場や、運動会の歌、応援合戦の進め方などを練習しました。1時間、集中して一生懸命練習していました!

 本番の応援合戦は、団長たちのくじ引きにより、青→黄→赤の順で行うことになりました。











 
 1日
  二学期もよろしくお願いします。
 
 始業式には、どの学年の児童も元気なあいさつ・きちんとした態度で臨むことができました。

 児童代表は4年生です。みんなと仲良く・鉄棒をがんばる・テストでは見直しをするなど、1学期できなかったことをできるようにして、楽しく過ごしたいです。と話していました。みなさんも見習いましょう!

 新しい仲間や新しい先生の紹介もありました。
 9月の生活目標は、「時間を大切にしよう。」です。時は金なり・時は人を待たずといった諺があるように、時間はとても大事なものであり、かつ、ボーッとしているとあっという間に過ぎ去ってしまうものです。@やることを先にやるA何をしたらよいのか考えるといったことを頭に入れて、行動していきましょう!

 夏休み中に、渡り廊下などの線の補修を行いました。廊下は静かに右側を歩きましょう。

戻る