今週の二小  平成29年度 1学期 左のロゴをクリック⇒平成29年度1学期へ

平成29年度 2学期 

12月   


 6日
  6年生が、社会科見学に行ってきました。

 目的地は、国会議事堂と科学技術館です。

 国会議事堂では、参議院の方を見学してきました。

 科学技術館では、ロボットや建築技術など、様々な科学技術に関する展示物を見たり、触ったりしてきました。
     5日
  今月の生活目標は、「整理整頓をしよう」です。
 2017年もあとわずかです。2018年を気持ちよく迎えるために、
机の中や部屋の中、筆箱などをきれいにしましょう!
 一気にやるのは、大変だという人は、1日1個ずつ、コツコツと整理整頓しましょう。
   1日
  放送朝会で、夏休みや2学期に素晴らしい結果を残した人たちが表彰されました。おめでとうございます!
 11月  


 28日
  今朝は音楽集会です。6年生が発表してくれました。

 最高学年らしい、美しい2部合唱「自分らしく」、荘厳な「SWのテーマ」の合奏に、皆が聴き入っていました。

 全校合唱は、「カントリーロード」です。スペシャルバージョンで、先生3人による、ピアノ・ギター・ベースでの伴奏をバックに歌いました!
 
 
 21日
  今日の昼は、なかよし給食・なかよし遊びです。

 6年生がみんなに指示してテキパキと進行してくれました。

 昼休み、各教室からは、みんなの笑い声が溢れていました!
 

 21日
  児童集会で、環境・美化委員会と給食委員会の発表がありました。

 環境・美化委員会は、みんなが安全な環境で安心して生活するために活動しています。今年度は、いじめ防止のためのキャッチコピーや、廊下を歩こうポスターを作ったり、プランターの花の世話をしたりしています。

 給食委員会は、給食について、クイズや劇を交えながら、わかりやすく伝えてくれました。バランスの良い食事を心がけること、和食のマナー、牛乳・パン・麺の正しい片付け方、食器のきちんとした戻し方などです。
10月  
 31日
  不審者対応の避難訓練が実施されました。
 朝霞警察署の警察官の方がいらしてくれました。
 
 犯罪に巻き込まれないためには、学校内では、先生の話をよく聞くことが大切です。学校の外では、
 @登下校中、一人にならない。
 A知らない人には、ついて行かない。(前へならえ2人分の「安全圏」を常に保ち  ましょう。)
 B大きな声や音で助けを求める。(子ども110番の家やお店に駆け込むことも有  効です。)
 C家族には、どこで、誰と遊ぶのかを伝えておく。
ことが大切です。

 これからも今日の訓練を生かし、自分の命をしっかりと自分で守っていきましょう!
 10月  


 29日
  低学年の秋のフェスティバルがありました。

 2年生が、昨年の経験を生かして、自分たちが考えたお店を開き、1年生を招待して楽しませることができました。はじめの会から、終わりの会まで、立派に進行をしていました。

 1年生は、お客さんとして楽しかったこと、すごいなと思ったことを覚えておき、来年の1年生を楽しませてあげましょう!
 

 24日
  今月の音楽集会は、2年生の発表です。

 鍵盤ハーモニカの合奏は、『山のポルカ』です。心を合わせて演奏しました。

 合唱は、『小さな世界』。主旋律を歌うグループと、「せ〜かいは〜」の部分を繰り返し歌うグループに分かれて歌っているところが上手でした!

 全校合唱は「青い空に絵を描こう」でした。元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
 










 
 19日
  二小フェスティバルが開催されました。
 今年度は、各クラス単位ではなく、なかよしグループごとにお店を出してお客さんもグループ単位で来てもらう形を取りました。

 高学年の人たちは、6年生の班長を中心として、低学年がはぐれないように、楽しめるように、回る順番や行く先を考えながら動くことができていました。流石です。

 低学年の子たちも、呼び込みやスタンプ押しなど、お店側になった時も仕事を一生懸命こなしていました。

 各グループ、短い準備時間でも工夫を凝らして、エコで楽しいお店を開くことができました。

 来年に向けての振り返りもグループごとにしっかりと行ったので、来年度のお店も楽しみですね。
 
 


 
 13日
  生憎の雨でしたが、1年生が葛西臨海水族園に校外学習に行ってきました。
 サメやマグロ、ペンギンなど、様々な海洋生物を、見学してきました。
 

 5日
  9月21日から、毎週木曜日の朝と1時間目、なかよしタイムが行われています。19日(木)の二小フェスティバルに向けて、各なかよしグループで、お店の企画・準備を進めています。6年生ら高学年を中心に、みんなで協力して作業をがんばっています!
     3日
  全校朝会では、校長先生が、十五夜クイズを出してくれました。十五夜は、旧暦の8月15日の夜のことなので、毎年変わります。今年は、10月4日でした。みなさんはお月見をしたでしょうか?
 秋は気候が安定して、色々なことに取り組みやすい季節です。是非、読書に励みましょう。活字が苦手な人は、まずは絵本・マンガ・図鑑でも構いません!
 今月の生活目標は、「温かい言葉をかけよう」です。「バーカ!」や「うるせえ!」は、言われたら心が冷え冷えする言葉ですね。相手のことを考え、相手の目を見て、言った後のことも考えて、心がポカポカする言葉をかけられようにしましょう!
9月     29日
   1年生が、生活科で虫取りに行きました。
  コオロギやバッタなど、黒目川のそばで、秋の虫をたくさん探しました。
   





 5日
  運動会の練習が始まりました。

 入退場や、運動会の歌、応援合戦の進め方などを練習しました。1時間、集中して一生懸命練習していました!

 本番の応援合戦は、団長たちのくじ引きにより、青→黄→赤の順で行うことになりました。











 
 1日
  二学期もよろしくお願いします。
 
 始業式には、どの学年の児童も元気なあいさつ・きちんとした態度で臨むことができました。

 児童代表は4年生です。みんなと仲良く・鉄棒をがんばる・テストでは見直しをするなど、1学期できなかったことをできるようにして、楽しく過ごしたいです。と話していました。みなさんも見習いましょう!

 新しい仲間や新しい先生の紹介もありました。
 9月の生活目標は、「時間を大切にしよう。」です。時は金なり・時は人を待たずといった諺があるように、時間はとても大事なものであり、かつ、ボーッとしているとあっという間に過ぎ去ってしまうものです。@やることを先にやるA何をしたらよいのか考えるといったことを頭に入れて、行動していきましょう!

 夏休み中に、渡り廊下などの線の補修を行いました。廊下は静かに右側を歩きましょう。

戻る