今週の二小  

平成30年度 1学期 

<<前のページ | 次のページ>> 6年修学旅行特集
2018年7月4日(水)
「おはなしのたね」による読み聞かせ

毎週水曜日にはみんなが楽しみにしている読み聞かせがあります。今週は2年生と5年生の番でした。2年生には「かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり」と「おばけのてんぷら」、5年生には「わがはいはのっぺらぼう」と「かようびのよる」の本を読んでいただきました。夏にぴったりな本でしたね。そのほかに本の紹介もありました。図書室に置いてあるので、ぜひ読んでみてください。これらの本の概要や題名についてはホームページのトップページの本のマークをクリックしてください。手書きのすてきなちらしを見ることができます。

2018年7月4日(水)
芝生の草取り

芝生が青々としげってきました。草も元気に伸びています。環境美化委員会の子供たちが遊具の近くや芝生の間にある雑草を見つけて引き抜いてくれました。きれいな緑のじゅうたんになりますように!

2018年7月4日(水)
1年 鍵盤ハーモニカ講習会

体育館に3クラスが集まって鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。出し方、吹き方、手入れの仕方、しまい方を丁寧に教えていただきました。「ブーブー」や「ピーポー」などの身近な音を出して楽しく鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。

2018年7月4日(水)
あいさつ運動

毎週水曜日は児童会のあいさつ運動です。今日は朝霞市の青少年市民会議の会長さんも来てくれました。「ずいぶんあいさつができるようになりましたね。」と言われました。今週は月1回の先生方のあいさつ運動も行っていて、たくさんのボランティアも参加してくれました。明日も明後日も、いつでも、だれにでも元気なあいさつができるようにしましょう。

2018年7月3日(火)
生徒指導の話

全校朝会が終わった後は、いつも今月の生活目標の話があります。今月の生活目標は、「そうじ名人になろう」です。4年生がそうじのお手本を見せてくれたり反省会のポイントを教えてくれたりしました。このことを参考にしてみんながそうじ名人になれるようにがんばりましょう。お昼の放送にあるように「二小をキラキラ、ピカピカにしましょう!」

2018年6月27日(水)
4年 車イス体験

今日は朝霞市社会福祉協議会の川村さんとボランティアの方にお手伝いいただき二人組で車イス体験をしました。段差やスロープ、少しのでこぼこでも車イスを動かすのはたいへんでした。車イスに乗っている人のことを考えながら車イスを押していました。

2018年6月26日(火)
音楽集会(6年生の発表)

6年生の発表曲は、「この地球のどこかで」の合唱と「めざせポケモンマスター」の合奏でした。合唱は高音がきれいに響いていました。合奏はいろいろな楽器が入っていて難しそうでしたが、動きも入れながら上手に演奏できました。音もそろっていて、さすが6年生と思いました。6年生の素敵な発表を聞いた後、みんなで今月の歌「にじ」を歌いました。たくさんの方が音楽集会を参観に来てくださったので、みんなのやる気も全開。頑張りました。

2018年6月26日(火)
4年 食に関する指導

4年生の保健学習の2時間目「すくすく育て わたしの体」の学習で、各クラスに栄養の先生に来ていただき教えていただきました。すくすく育つために必要な「食事」「運動」「睡眠」が大切なこと等について学びました。

2018年6月25日(月)
3年 食に関する指導

3年生は「すききらいなくバランスよく食べよう」の課題で、栄養の先生から今日の給食の献立の話も交えながらくわしく教えていただきました。「赤」「黄」「緑」の食品にはどんなものがあるか。などについて、よく考え積極的に発表していました。

2018年6月22日(金)
5年ジャガイモ掘り

4年生のときに植えたジャガイモの花も咲き終わり収穫のときを迎えました。農家の方が朝早くからジャガイモの葉を取ってジャガイモが楽に掘れるように準備をしてくださいました。茎を引っ張ると、土の中からたくさんのジャガイモが出てきました。農家の方や学校応援団の方など、たくさんの方に手伝っていただきました。今年の品種はキタアカリだそうです。どんな料理にしようかな。

2018年6月20日(水)
4年 福祉の学習

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今日は田中玲子さんに来ていただきお話をうかがいました。田中さんは病気のため、だんだん視力を失い、今は全く見えないそうです。田中さんは自分が使っているユニバーサルデザインの道具をたくさん持ってきてくれました。3種類の時計、エアコンのリモコン、本・・・。友達の服の色を田中さんがズバリ当てました。「どうして服の色がわかるの?」色を教えてくれる道具を使っていたのでした。みんな真剣に話を聞いていました。

2018年6月19日(火)
体育集会A

今日は2回目の体育集会でした。行進と二小体操を行いました。二小体操には二小の児童の課題となっている体力を高める運動が盛り込まれています。シャドーピッチング、ブリッジ、倒立・・・。体育の時間にも行い、正確にきれいにできるようにしましょう。

2018年6月12日(火)
オールスターラリー

オールスターラリーの開始です。色ごとに、なかよしグループで並んで城山公園に向かいました。今年はPTAや学校応援団の方が、行き帰りの交通指導やチェックポイントでの問題の出題、ジャンケンなどのお手伝いをしてくださいました。6年生のリーダーが腕時計を見ながらラリーカードを持って班でまとまってポイントを探しました。ポイントではクイズにチャレンジしてクロスワードを考え、スポーツにチャレンジしてスタンプをもらいました。下級生にやさしく声をかけ協力して課題をクリアしていました。クイズのクロスワードは「あいさつ」と「たのしいとき」でした。みんな解けたかな。PTAや学校応援団など、たくさんの方にご参加いただいたので楽しく・安全に行うことができました。ご協力ありがとうございました。

2018年6月12日(火)
児童集会「オールスターラリーの事前学習」

昨日までの雨も上がり今日はみんなが楽しみにしていた「オールスターラリー」が予定どおり実施できそうです。朝の時間には児童集会を行いました。児童会が、オールスターラリーでやることや注意することなどについて発表しました。

2018年6月7日(木)
除草活動

今日は久しぶりの除草活動でした。PTA美化部のお母さんたちも手伝ってくださいました。暑くなってきて雨も降ったので草は元気いっぱい。ビニール袋がすぐにいっぱいになってしまいました。

2018年6月6日(水)
芝生の補植

去年の6月19日に植えた芝生。春先は冬芝が元気でしたが、これからは夏芝の出番です。委員会活動の時間に環境美化委員会の児童が、学校応援団の方にお手伝いいただきながら夏芝のポット苗を植えました。雨の中、傘をさしながら何とか植え付けることができました。「9月にはまた一面緑のじゅうたんになるといいな。」学校応援団の皆様、ご協力ありがとうございました。

2018年6月1日(金)
あすなろ学級のサツマイモの苗植え

今年はあすなろ学級も学校ファームの畑のうねを1つもらってサツマイモの苗を植えました。おいしいおいもがたくさんできるといいな。

2018年5月29日(火)
なかよし給食・遊び

今日は初めてのなかよし給食・遊びです。1〜6年の異学年の児童が交流する「なかよし活動」の一つです。みんなで協力してはいぜんをし、仲よく給食を食べました。給食後には、ルームリーダーを中心に6年生が考えてきた簡単なゲームをしました。仲よくなれましたか。

2018年5月31日(木)
4年子ども自転車運転免許試験

雨かと心配された日でしたが、予定どおり校庭で実施することができました。パトカーや信号機を設置し、模擬道路ができあがりました。交通指導員さんの指導で安全な自転車の乗り方を体験しました。参加した4年生全員が名前の入った自転車運転免許証をもらうことができました。自転車を貸してくださった方、お手伝いに来てくださった方、多くの保護者のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

2018年5月31日(木)
2年サツマイモの苗植え

今年も農家の方と学校応援団のお母さん方が指導とお手伝いに来てくださいました。2年生の苗植えのために、朝早くから苗をもらいに行き、畑に黒いビニールをかけ丸い穴を等間隔にあけて用意をしてくれていました。穴の中の土にサツマイモのつるを曲げて深めに差し込み、土をかぶせたらできあがりです。1本じゃなく何本も植えていた子供もいました。おいしいおいもがたくさんできますように!

2018年5月29日(火)
4年福祉の学習

4年生は総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。今日は、朝霞市社会福祉協議会の川村さんが二小に来てくださいました。言葉を使わない伝え方をペアで体験したり福祉に関係するマークについて考えたりしました。みんなが見たこともあるマークもありました。一生懸命メモをとっている子供もいました。

2018年5月29日(火)
音楽集会(4年生の発表)

今日の発表は4年生です。合奏は「聖者の行進」、合唱は「右の手のひら」という曲でした。「聖者の行進」は難しいリコーダーの指使いもがんばって練習をして上手にできていました。もう終わり・・・。もっと聞いていたかったです。「右の手のひら」は高音がひびいて、すてきな合唱でした。第1回目の音楽集会でした。たくさんの方に聞きに来ていただき、緊張の中がんばりました。

2018年5月22日(火)
5年球技大会

今年度も四小と九小の3校の対戦となりました。1試合は5分で、1人最低3試合には出場しました。お弁当を食べた後の午後の試合はさすがに子供たちに疲れが見えましたが、最後まであきらめずにボールを追っていました。あすなろ学級の子供たちもボールをキャッチしドリブルで前進するなどチームに貢献し頑張りました。初めと終わりのあいさつ、応援もしっかりできました。各学校の応援席からは大きな応援の声が聞こえてきて、まるでエール交換のようでした。よい交流ができました。

2018年5月21日(月)
体育集会

今年度はじめての体育集会でした。まず、「気をつけ」「前へならえ」「休め」「回れ右」「体操の隊形に開け」などの集団行動の練習をしました。次に音楽に合わせて「二小体操」を行いました。ブリッジやシャドーピッチングなどのいろいろな動きがセットになった体操です。最後に、二小の課題の握力をきたえる「グーパー運動」やジャンプ力を伸ばす「前後ジャンプ」「立ち幅跳び」を行いました。これらの補強運動はお家でもできるので、続けて行い力を伸ばしてください。

2018年5月16日(水)
2年校外学習「川口グリーンセンター」

真夏のような暑さの中、バスグループで3台のバスにわかれて川口グリーンセンターに行ってきました。子供たちは汗をいっぱいにかきながら元気に園内を走り回っていました。人気の展望すべ台は長い列ができていて、すべるのをあきらめた子供もいました。「長いトンネルみたいだったよ。」と言っていた子供もいました。園内は保育園や幼稚園の子供たちで大混雑。太陽が照り付ける中、おべんとうを食べる場所を見つけ、みんなでシートを広げて仲よくおべんとうを食べました。おいしかったし楽しかった!

2018年5月9日(水)
クラブ活動

今年は14のクラブがあります。写真は、3学期には素敵な演奏を聞かせてくれる「音楽クラブ」、みんなに人気の「パソコンクラブ」、新しくできた「演劇クラブ」です。今年は「手芸」「なわとび」「写真」「図工」と新しくできたクラブが5つもあります。

2018年5月2日(水)
委員会活動

今年から委員会活動とクラブ活動の時間が水曜日の6時間目になりました。2回目の委員会では、二小をよい学校、きれいな学校、・・・学校にするために、早速、活動を開始していました。

2018年5月2日(水)
4年 消防署見学

ゴールデンウィークの合間をぬって、みんなで歩いて朝霞消防署に見学に行ってきました。消防署の方はどんな工夫や努力をしているのか。実際に見たり聞いたりしながら学びました。今年は、残念ながら消防車や救急車に乗車する体験はできませんでしたが、みんな真剣にメモをとっていました。

2018年4月27日(金)
一年生を迎える会

新入生の入学をみんなでお祝いする会です。1年生は6年生と手をつないでアーチをくぐって入場しました。児童会の司会で会が進んでいきました。全校合唱「気球にのってどこまでも」の後、あすなろ、2年、3年、4年の出し物がありました。どの学年も練習の成果を発揮して上手に発表できました。最後に1年生の歌のお返しがありました。みんなで楽しい会ができました。

2018年4月25日(水)
6年社会「火起こし体験」

雨が降る中、朝霞市博物館の方が昔の「火起こし」道具を持ってきてやり方を教えてくださいました。雨が降っていたので、場所を体育館の脇のたたきに変更しました。空気も湿っていたので火が起こせるのか心配しましたが、交代で一生懸命道具を押していると、少しずつ煙が出てきました。火の粉も見えてたので、木くずを近づけて木くずに移し上下に振ると、見事燃え上がり炎が上がりました。「やった!」

2018年4月25日(水)
あいさつ運動

先週から児童会のあいさつ運動が始まっています。先週に引き続き、今日も雨の中のあいさつ運動でした。児童会役員は雨にも負けず早くから準備をしてみんなを待っていました。雨だと声が小さくなってしまいがちですが、元気にあいさつができている子が多かったです。「雨降って地固まる」児童会のリードであいさつのできる土壌をしっかりつくっていきましょう。

2018年4月24日(火)
1.2年生合同学校探検

今日は二年生が一年生と一緒に学校の中を回る「学校探検」です。二年生は一年生の手をやさしく引き声をかけながら校内を回っていました。決められたポイントでは先生にチェックをもらいました。探検終了後には、一緒に遊んで交流も深めたそうです。一年生は早く学校に慣れてください。二年生はこれからも一年生の面倒を見てあげてください。よろしく!

2018年4月23日(月)
児童集会

4月11日に組織をつくり始まった委員会活動。今日は各委員会の委員長の任命式を行いました。児童会の進行で校長先生から一人一人に任命書が渡されました。その後、一人一人が今年度の抱負を述べました。みんなマイクなしでみんなに呼びかけていました。どの子もやる気に満ちあふれていました。その気持ちを持ち続け頑張ってください。委員一人一人が自覚を持って活動に取り組み、二小をもっとよい学校にしてください。

2018年4月23日(月)
1年 ならし給食

1年生のならし給食の2回目。先週の金曜日の主食はパンでしたが、今日の主食はごはんです。今日の献立は「わかめごはん、牛乳、りんごタルト」でした。給食センターから栄養士さんが来てくれて手伝ってくれたり給食の話をしてくれたりしました。担任の先生から片付けのこつを教わっているクラスもありました。明日から2〜6年生と同じ献立になります。楽しみですね。はじめてのご飯だったので、はしを忘れた子供がいました。明日からは忘れずに、今日のうちに準備するようにしましょう。

2018年4月20日(金)
離任式

今日は3月に二小を去られた8人の先生方がみんなにお別れを言いに来てくださいました。代表児童が作文とお花を渡し、先生方一人一人から思い出や今の仕事や生活についての話がありました。去られてから1か月も経っていないのですが、なつかしさにあちらこちらから歓声が上がっていました。みんなで元気に校歌を歌い離任式は終わりました。離任式の後は、それぞれの教室にわかれてお別れの会がありました。先生方はたくさんの子供たちに取り囲まれていました。

2018年4月17日(火)
1年交通安全教室

入学してちょうど1週間。いつもお世話になっている交通指導員さん、市役所の方が1年生に横断歩道の渡り方を教えに来てくださいました。「右よし」「左よし」「右よし」「信号よし」と指さし確認をして手をあげて横断歩道を渡ります。この動作を忘れずに行って交通事故にあわないようにしましょう。

2018年4月11日(水)
学校応援団のあいさつ運動

毎月第二水曜日は学校応援団のあいさつ運動です。児童会のあいさつ運動は始まっていませんが、ボランティアの児童や卒業生も参加してくれました。応援団の方から「元気にあいさつしましょう!」と声をかけられていました。4月の生活目標は「気持ちの良いあいさつをしよう」です。あいさつをすると、みんなが気持ちよくなります。相手より先に、笑顔で、元気なあいさつをしましょう。

2018年4月9日(月)
始業式

みんな一学年ずつ進級してやる気満々。六年生児童代表の言葉から「二小をよい学校にしていこう」という意欲が感じられました。六年生のみなさん、二小のリーダーとしてみんなを引っ張っていってください。体育館には今年度のはじめにふさわしく、元気な校歌が響きました。新しい友達も迎え699名で平成30年度がスタートしました。

戻る


今週の2小