今週の二小

平成30年度 1学期
<<前のページ | 次のページ>>修学旅行特集
2018年5月18日(金)
修学旅行9

ハイキングでは自然解説員から自然保護や戦場ヶ原の成り立ち、倒木更新の話などを聞き自然観察をしながら歩きました。途中休憩をとりましたが後半には「疲れた」の声が多く聞こえてきました。赤沼到着。バスでいろは坂を下り1日目と同じお店で食事。メニューは大杯膳でした。お土産を買って13時30分日光を出発しました。渋滞もなく16時ごろには学校に到着しました。お疲れ様でした。

修学旅行特集8

修学旅行2日目。昨日の夜は雨でしたが、今日は曇り。ウグイスが鳴いていたので天気になるとホテルの方が言っていました。朝食や部屋の片付けもしっかり行って宿舎を後にしました。いよいよ戦場ヶ原のハイキング。湯滝から赤沼口まで日光自然博物館の自然解説員のみなさんの案内で約4キロを歩きます。

修学旅行特集7

1日目最後のプログラム、日光彫りの体験です。彫刻刀の形や彫り方がいつもと違って難しく手も痛くなったようですが楽しく体験ができました。完成まで残って取り組み満足のいく作品に仕上げた友達もいました。世界に一つの素敵な作品ができましたね。

修学旅行特集6

たくさん歩いたのでおなかがペコペコ。やっと夕食になりました。豪華な夕食で、ご飯と味噌汁のおかわりをたくさんの人がしていました。味噌汁は売り切れ。片付けが上手なのは林間学校で学んだ成果ですね!

修学旅行特集5

午後5時過ぎに宿舎に到着。入館式では「疲れた」と言いながらも元気いっぱい。「ホテルが楽しみ」と言っている子供もいました。入室後すぐに記録をまとめている部屋もありました。1組から順番に入浴。白くにごった温泉だったので、体がほてってなかなか汗がひきませんでした。気持ちよかったですね。

修学旅行特集4

天気がよくなって暑くなりましたが、岩盤の中をエレベーターで100m下ると華厳の滝は上着がないと寒いくらいでした。次に竜頭の滝の正面をさっと通り過ぎ、滝の脇に回り込み全体集合写真を撮りました。最後の見学場所の湯元温泉の源泉。地面から泡が出ていて、水たまりになっていましたが、さわってみると温かかったです。

修学旅行特集3

お昼はカレーでした。予定の12時45分より少し早くバスで足尾銅山観光へ向かいました。銅山ではクラスごとにトロッコに乗車し坑道に入りました。班ごとに道内と資料館を見学し銅山を出発。いろは坂を通って奥日光へ向かいました。

修学旅行特集2

7時集合。昨日までお休みの子供もいて心配しましたが全員参加で出発。駐車場に入るのに手間取り雨が降り始めました。見学を始める頃には雨も上がりました。集合時間が11時45分になったのでゆっくり見学できました。今日、明日は春季例大祭のため混雑していましたが、班でまとまってチェックポイントを回りました。

2018年5月16日(水)
修学旅行特集1

明日からあさってまで、6年生の修学旅行です。学年のめあては「日光の歴史と自然を学ぼう」です。明日は東照宮の見学と足尾銅山観光、華厳・竜頭の滝の見学。夜は日光彫の体験です。あさっては、戦場ヶ原のハイキングが予定されています。明日の夕方には、日光から修学旅行の様子をお知らせする予定ですので、ホームページをチェックしてください。