クラブ

音楽 囲碁・将棋・オセロ 家庭科 漫画
囲碁や将棋、オセロやチェスのルールを知り、年間リーグ戦をしたり、雨の日将棋教室を開いたりします。 色々な学年の子で班を作り、焼きそばなどの料理をしたり、コースターなどの手芸作品をつくったりします。 お気に入りのマンガやイラストを描き、二小のみんなに見てもらいます。プラバンでチャームも作ります。
       
パソコン 一輪車 科学 卓球
一輪車の技を磨き、発表会を開いたり、低学年の子たちに講座を開いたりします。 色々な学年の子でチームを組んで、楽しく卓球の練習をしたり、トーナメント戦をしたりします。
       
陸上 体育館スポーツ 鉄道研究 サッカー
色んな学年の子同士でチームを組み、ハードルやリレーなど、陸上競技を楽しみます。 バスケットボールやバレーボール、ドッジボールの練習や試合を通して、楽しく体力を高めます。 楽しく、鉄道のことについて調査・研究し、その魅力を、新聞などの形で二小のみんなに伝えていきます。
       
図工 ダンス むかし遊び
チームに分かれて、色々なジャンルのダンスを振り付け、ふれあいフェスティバルなどで発表します。 4・5・6年生で仲よく、楽しく、百人一首やコマ回しなど、昔遊びの上達を目指します。  
   
※クラブ活動は、4年生以上の児童を対象に、金曜日の6時間目に活動しています。

委員会

運動 情報 給食 飼育栽培
二小のみんなの体力が高まるように、体育集会で手本になったり、色々なイベントの企画・運営をしたりします。  二小の様子がよく分かるように、新聞を作ったり、カメラで写真を撮ったりして、校内に掲示していきます。  二小のみんなが、給食をおいしく食べられるように、配膳や片付けの補助をしたり、掲示物でよびかけたりします。  二小のみんなが、生き物を大切にできる子になるよう、プランターで花を育てたり、ウサギの飼育をしたりします。
環境美化 保健 図書 放送
 美しい二小で、みんなが過ごせるように、敷地内の清掃に取り組んだり、清掃用具や靴箱の整頓を呼びかけたりします。  みんなが安全にけがなく過ごせるよう、水の検査や、健康に関する掲示をしていきます。  二小のみんなが本好きになるよう、図書室で貸し出し・返却をしたり、イベントを企画したりします。  みんなが気持ちよく生活できるよう、朝や昼の時間を中心に、放送を行っていきます。
児童会
     二小の児童の代表として、様々な学校行事の企画・運営等に携わっていきます。  
※委員会活動は、5年生以上の児童を対象に活動しています。

戻る