緊急情報


平成30年1月23日(火)学級閉鎖について

 本日インフルエンザ、かぜ等による欠席が増え、学校医と相談の上、2年3組を学級閉鎖(1/24〜1/28の5日間)といたしました。インフルエンザによる欠席が増えています。ご家庭におかれましても、下記の事項を参考に、お子様の健康管理にご協力くださいますようお願い申し上げます。
              記
【ご家庭で注意していただきたいこと】
1 手洗い、うがいを徹底する。
2 マスクをする。
3 室内の換気を十分に行う。
4 しっかり休養する。
5 人混みは避け、外出は極力控える。
6 人にうつさないよう「咳エチケット」を心がける。
7 「かかったかな?」と思ったら、すぐに医療機関を受診する。
〔咳エチケット〕
・咳やくしゃみをしているときはマスクを着用しましょう。
・咳やくしゃみをするとき、マスクを着用していない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻水・痰などを含んだティッシュを、すぐに蓋つきのごみ箱にすてられる環境を整えましょう。

 本日は、児童の登下校の見守り等、降雪への対応ありがとうございました。
 明日は、3・4年生、明後日は、5・6年生の授業参観となっております。各クラス前の廊下には書き初め展の、北校舎昇降口前には県美術展の作品を展示しておりますので、こちらも是非ご覧ください。
朝霞二小


平成30年1月22日(月)登下校についてのお知らせ

本日お手紙を配布いたしましたが、明朝は、普段どおりの登校時間となります。
安全確保が難しい場合は、保護者様の判断で登校を遅らせる等の対応をお願いします。(この場合は遅刻扱いになりません。)
積雪の影響で路面が凍結したいへん危険ですので、登下校の留意点は、
@すべりにくいくつをはくこと。
A狭い歩幅で歩くこと。
B足の裏全体に体重を乗せること。
特に、下り坂や下り階段に気をつけて登校しましょう。

また、授業参観が明日23日(火)低学年、24日(水)中学年、25日(木)高学年。
校内書きぞめ展が本日〜26日(金)まで開催されています。足元が悪い中ではありますが、ぜひご参観ください。


平成30年1月18日(木)お知らせ

本日配布の手紙でもお知らせするところですが、本日の欠席(2年2組を除く)は、23人(うちインフルエンザ11人)となりました。来週には授業参観が予定されていますので、手紙をよくお読みになり土日の過ごし方に気をつけ、元気に登校できるようにしてください。

また、明日1/19(金)は6年生の卒業記念樹の植え付けが予定されています。
8:50~6年1組
9:15~6年2組
9:40~6年3組
校庭で植え付けをしますので、ぜひ参観ください。

朝霞市立朝霞第二小学校


平成30年1月17日(水)学級閉鎖について

厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育のためにご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日インフルエンザ、かぜ等による欠席が増え、学校医と相談の上、2年2組を学級閉鎖(1/18〜1/21の4日間)といたしました。インフルエンザによる欠席が増えています。つきましては、来週は授業参観も予定しておりますので、下記の事項を参考に、お子様の健康管理にご協力くださいますようお願い申し上げます。

【ご家庭で注意していただきたいこと】
1 人ごみを避け、外出時にはマスクを着用する。
2 帰宅時には「手洗い」「うがい」をする。
3 栄養と休養を十分にとる。
4 室内では加湿と換気をよくする。
5 発熱があった場合は、早目に医療機関で受診する。
6 体調が悪い時には、無理して登校せず、ゆっくり休養する。

 また、感染を広げないためにも、感染の可能性がある方は、咳やくしゃみ
 をおさえた手、鼻をかんだ手はただちに洗うようにし、周囲へ配慮(咳エチ
 ケット)しましょう。
〔咳エチケット〕
・咳やくしゃみをしているときはマスクを着用しましょう。
・咳やくしゃみをするとき、マスクを着用していない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻水・痰などを含んだティッシュを、すぐに蓋つきのごみ箱にすてられる環境を整えましょう。

朝霞二小


平成30年1月11日(木)家庭教育学級「生き延びるための食の知恵」のご案内

二小文化部では年度の締めくくりとして、執筆活動の傍ら、全国で食に関する講演をされている魚柄先生を講師にお迎えしました。貴重な機会ですので、ぜひ多くの方々にご参加いただきたく再度講座のご案内をさせていただきます。

家庭教育学級閉講式・第5回講座
「生き延びるための食の知恵」
災害時にも必要となる食。1日や2日なら非常食で賄えるかもしれません。それが長期の避難生活になったら家族に何を食べさせますか?今回の講座は生き抜く知恵とスキルを高める方法を普段身近にあるものを使った例で教えていただきます。普段の生活にも役立つ食の知恵がいっぱいです!覚えて帰って家でアウトドアで実験したくなること間違いなしです。

日  時 :平成30年1月17日(水)
受  付 :9時35分〜
閉講式:9時45分〜
講  座 :10時〜
場  所 :家庭科室
講  師 :魚柄 仁之助 氏
1956年福岡県生まれ、食文化鑑識家。著書に「うおつか流 台所リストラ術」「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」「食のリテラシー」ほか多数。講師ホームページ「魚柄仁之助の食文化情報局 台所の穴」http://cl.am.md/?CmgS_1_u4967187792_d7757

申込・お問合せ:
下記メールアドレスへお申し込みください。
(本文に参加者のお名前・お子様のクラスをご記載ください。16日17時締切)
メールアドレス 2shou.bunka@gmail.com
※24時間経っても返信がない場合、再度連絡をお願いいたします。

文化部 担当:中野


1月初めのテストメール配信です。

あけましておめでとうございます。昨年は本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。
23日(火)〜25日(木)には今年度最後の授業参観がありますので、ご参観よろしくお願いします。

朝霞市立朝霞第二小学校


平成29年12月12日(火)冬休みちゃれんじスタディについて

冬季休業日中に開催する「冬休みちゃれんじスタディin二小」の申し込み期日が明日となりました。参加希望の児童は、申込書の提出をお願いします。
また、お手伝いの協力隊を募集しています。家庭学習や書きぞめ指導の参考になる内容ですので、ぜひ、たくさんの方の参加で子供たちを支援していただけると助かります。よろしくお願いします。
【問い合わせ先】
朝霞第二小学校 
    Tel   048-461-0042(教頭)
小澤  Tel   090-8840-0645
Mail  michiko_ozawa_702@yahoo.co.jp


平成29年12月1日(金)12月初めのテストメール配信について

12月初めのテストメール配信です。

2学期最後の保護者会が5日(高学年・あすなろ)6日(低学年)7日(中学年)に、6年生の社会科見学が6日に予定されています。また、学期末のまとめの時期になりますので、風邪等をひかないようにしっかり健康管理しましょう。


平成29年11月15日(水)風の子マラソン大会について

明日16日(木)は、風の子マラソン大会当日です。練習の成果を発揮して自己の目標達成を目指してほしいです。
@発走予定時刻 (各学年、男子→女子の順)
3年生…9:00〜9:30 
4年生…9:30〜10:00 
2年生…10:00〜10:25
1年生…10:25〜10:50
5年生…10:50〜11:20
6年生…11:20〜11:50
A健康観察カードの準備
体温と発走・朝食の有無、押印をお忘れなく。(押印がないと大会に参加できません。また、電話連絡のみでは参加できません。当日は左下の欄にも記入をお願いします。)カードが無い場合は、連絡帳に明記の上、押印お願いします。
B校庭や沿道での応援よろしくお願いします。


平成29年11月13日(月)体育館屋根の塗装改修工事(11/12〜1/19)について

11月11日(土)の「あそびな祭・二中校区ふれあいフェスティバル」にはたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
さて、体育館屋根の塗装改修工事に伴い、体育館脇がしばらくの間、資材置き場となります。岡放課後児童クラブと体育館の間は2週間程度通り抜けできません。児童クラブへの児童の移動や、保護者のお迎えは校庭から回ってください。また、体育館の裏は午後2時30分まで工事をしているため、通行することができません。ご承知おきください。

朝霞第二小学校


平成29年11月1日(水)「2年さつまいもほり」「1年だいこんぬき」「3年にんじんぬき」のお手伝いのお願い

学校応援団の協力で育てている「さつまいも」「だいこん」「にんじん」が収穫の時を迎えました。以下の日程で子供たちが作業を行いますので、お手伝いいただける方は、ぜひ、ご参加ください。お手伝いいただける方は学校応援団の小澤 美智子 様 までメール(kokoro_18@docomo.ne.jp)でお知らせください。学校(教頭)にお電話いただいても結構です。

2年さつまいもほり 11月 9日(木) 10:30と11:00の2回
1年だいこんぬき  11月 9日(木) 11:35の1回
3年にんじんぬき  11月10日(金)  9:30の1回

朝霞第二小学校


平成29年11月1日(水)11月初めのテストメール配信

11月初めのテストメール配信です。
3,4,5年生の社会科見学、風の子マラソン大会、音楽集会での6年生の音楽発表と、今月も多くの行事があります。風邪を引かないように体調管理をしっかりしましょう。

朝霞第二小学校