緊急情報

平成30年8月2日(木) ちゃれんじスタディ3・4学年参加児童保護者の皆様へ

明日はちゃれんじスタディ最終日です。最後まで集中して頑張ってほしいなと思っています。なお、明日に備え、学習道具、材料などの準備を確認ください。また、登下校は、通学帽をかぶり、上履き、水筒を持参させてください。
さて、3・4学年参加児童限定のお願いとなります。以下の点についてご協力をお願いします。

1 明日3コマ目の「しおり(はがき)作り」を選択している児童が、124人と大変多くなっています。そこで、可能な限り1コマ目に変更していただきたいと思っています。1コマ目は30人弱と余裕がありますので、じっくり取り組めます。ご協力いただける場合、お子さんを1コマ目に参加させてください。保護者で参加を予定されている方も1コマ目に参加をお願いします。
 (100円を忘れずに持たせてください。)

2 「しおり(はがき)作り」を申し込んでいる児童で、1コマ目に学習を予定している場合は、3コマ目の学習に参加させてください。


平成30年7月31日(火) ちゃれんじスタディの参加児童の保護者の皆様へ

ちゃれんじスタディは、後半に入り、残すところあと3日となりました。最後まで集中して頑張ってほしいと思っています。
さて、先日も準備と確認のお願いをしたところですが、材料や用具を準備してこない児童がいて困っています。特に以下の4点について確認をお願いします。

1 8月1日・3日の木工を選択している場合は、木片、ボンド、筆記用具を必ず持たせてください。また、何を作るのか、その設計図もできているか、確認ください。材料もない、設計図もないでは、活動ができないので参加をご遠慮いただくことになります。
 
2 8月2日に習字を選択している場合は、習字の墨や筆はもちろん、半紙、新聞紙、ぞうきんも忘れずに持たせてください。これらがそろってなければ、きちんと活動ができませんので、参加をご遠慮いただくことになります。

3 8月3日の押し花を選択している場合は、お金がかかります。100円を忘れずにもたせてください。お金を忘れた場合は、活動ができませんので参加をご遠慮いただくことになります。

4 学習を選択している場合は、学習教材を必ず持参させてください。低学年はすぐに教材が終わってしまうことが多いので、多目に準備をお願いします。読書感想文や作文を書く人は原稿用紙を用意してください。事前に、学習内容についてよく相談し、前日の夜には学習できる準備が整っているか、毎回ご確認ください。

※最後にすべての参加児童の保護者の皆様へ
登下校は、通学帽をかぶり、上履き、水筒を持参させてください。


平成30年7月24日(火) ちゃれんじスタディの参加児童の保護者の皆様へ

ちゃれんじスタディは、順調にスタートし、7月23日、24日
と2日間が終了しました。学習に集中して、夏休みのドリルがすでに終わってしまった児童や、計画した図画工作が終わってしまった児童も見られるようになってきました。
そこで、以下の3点についてお願いします。

1 お子さんが学習できるものを確認し、学習教材を必ず持参させてください。
例えば、国語や算数の教科書、漢字ドリル、計算スキル、自分の家にあるさまざまな教材などです。特に、ノートを準備ください。ノートがあれば、1学期の復習に活用できます。
事前に、学習内容についてよく相談し、前日の夜には学習できる準備が整っているか、毎回ご確認ください。

2 工作を選択した児童の保護者の方には、材料と用具の確認をおねがいします。
 例えば、段ボール、画用紙などの紙類、木片、モール、粘土、ボンド、はさみ等 お子さんが作りたいと思うものが何か、用具がそろっているかなどを確認ください。
事前に、工作の内容についてよく相談し、前日の夜には工作できる準備が整っているか、毎回ご確認ください。(工作は7月26、27、31日)

3 すべての参加児童の保護者の皆様へ
参加する際の約束ごととして、学習できる準備ができていなかった場合、工作や習字などの用具を持参しなかった場合は、参加できなくなることがあります。
  また、上履き忘れに注意ください。特に木工では、危険を伴うこともありますので、参加できなくなります。登下校は、通学帽をかぶり、水筒を持参させてください。
平成30年7月20日(金) 夏休みも熱中症予防

高温が続き、大変危険な暑さが続いています。
夏季休業中の水泳指導やちゃれんじスタディに参加される場合は、必ず水筒を持たせるようにしてください。
水泳指導では、プールサイドに持っていかせて、水分補給できるようにします。
ちゃれんじスタディでも、エアコンの効いた室内で行い、水分補給をさせていきます。ご協力お願いします。


平成30年7月20日(金) 夏休みの行事予定

1学期間、本校の教育活動にご支援・ご協力ありがとうございました。
いよいよ夏休みが始まりますが、事故や怪我、熱中症などに十分注意してください。
週明けから、「水泳指導」や「ちゃれんじスタディ」が始まります。

(1)水泳指導(7/24,26,27,30,31,8/1,2,3)
1回目(低学年:受付 8:30〜 8:45 時間 9:00〜 9:50)
2回目(中学年:受付 9:45〜 9:55 時間10:05〜10:55)
3回目(高学年:受付10:50〜11:00 時間11:10〜12:00)

(2)水泳がんばり教室/あすなろ(7/30,31,8/1 ※あすなろ、4〜6年参加希望者のみ)
受付13:10〜13:20 時間13:30〜15:00

(3)ちゃれんじスタディ(7/23,24,26,27,30,31,8/1,2,3)
Aコース(学習)、Bコース(ものつくり)とも
1回目(中・高学年 時間 8:50〜 9:40)
2回目(高学年   時間10:00〜10:50)
3回目(低・中学年 時間11:10〜12:00)
北校舎の昇降口から入り、そのまま会場へ。
Aコースの会場は北校舎(2階英語ルーム、3階学習室、4階5−3)
Bコースの会場は南校舎(1階家庭科室、3階学習室、3階図工室)
低学年は水泳終了後、Aは2階英語ルーム、Bは図書室で待ちます。
それから、登下校では安全に気をつけ、一人にならないようにしましょう。


平成30年7月11日(水) お知らせ

1 夏休みのちゃれんじスタディの申し込みについて

明日12日(木)が申し込みの締め切りとなっています。また、お手伝いいただける方も募集中です。お手紙はHPにも掲載しましたので、参加される方は、教材や材料の準備を進めてください。

2 インターネットセキュリティー教室について

日程:7月17日(火)6時間目(体育館)

内容:
スマートフォンやタブレット、パソコンを介して誰でも気軽にネットで繋がることができる時代。警戒心なく繋がる子供達には、携帯に依存したり、ネットいじめやネット詐欺などのトラブルに巻き込まれたりするケースが増えている。安全で安心な利用とは何か?

対象:5・6年児童、保護者

参考になるので、ぜひご参加ください。


平成30年6月29日(金) 7月初めのテストメール配信

 7月初めのテストメール配信です。

 2日(月)こころの劇場(6年)
 3日(火)臨時内科検診(5年)
 4日(水)児童会のあいさつ運動・委員会活動
 7日(土)開校記念日
10日(火)体育集会
11日(水)児童会・学校応援団のあいさつ運動・クラブ活動
17日(火)児童集会・給食最終日・非行防止教室(5・6年)
18日(水)・19日(木)3時間授業(下校11:55)
20日(金)第1学期終業式・3時間授業(下校11:55)
23日(月)夏季休業日(8/28まで)
25日(水)林間学校(5年、27日まで)

 なお、夏休み恒例の「水泳指導」と「ちゃれんじスタディ」は、7/23(水泳指導なし)、24、26、27、30、31、8/1、2、3の午前中です。


平成30年6月22日(金) お知らせ

 日頃から、本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。

来週の行事
25日(月) 食に関する指導(3年)
26日(火) 音楽集会(6年)
       食に関する指導(4年)
       町探検(2年)
       授業参観・保護者会(中学年・あすなろ)
27日(水) クラブ活動
28日(木) ツボミスクール(3・4校時:5年、5校時:保護者)
       授業参観・保護者会(高)・林間学校説明会(5年)
29日(金) 授業参観・保護者会(低)
 なお、25日(月)〜29日(金) 校内硬筆展となっております。
 また、通学路等危険か所の確認ありがとうございます。職員は担当場所の確認に随時行っておりますが、保護者会の折には、ぜひ通学路の危険な場所を探しながら来校していただけると幸いです。


平成30年6月19日(火) 通学路安全点検の協力について

 昨日の大阪市北部を震源とする地震では、高槻市において小学校のプールの塀が倒壊し、小学校4年生の女子児童が亡くなる重大な事案が発生しました。
 本日、帰りの会において、児童にこの事故について話すとともに、次の2点について指導しました。
(1)「登校、下校など道路のはじを歩いているとき、グラッときたら、壁や建て物から離れる。」
(2)今日は、家に帰りながら、危ないところはないか(落ちてくるも、倒れてくるものなど)確かめながら帰るようにする。」の2点です。なお、3年生以上の児童に対しては、あぶないところがあったら明日、担任の先生に話すよう伝えてあります。
 各家庭におかれましても、お子さんと、危ない箇所があったかどうか、もし地震があったらどう対応したらよいかなど、話し合ってみてください。
 なお、学校としましても、通学路の危険箇所を把握するため、教職員による通学路安全点検を実施いたします。保護者の皆様もこの機会にお子さんの通学路を歩いていただき、危険箇所がないかどうか確認していただき、もし、危険箇所がありましたら各担任までお知らせくださいますようお願いいたします。


平成30年6月12日(火) 本日のオールスターラリーについて

本日のオールスターラリーは、計画通り開催します。
PTA・学校応援団のお手伝いの方々、よろしくお願いします。
また、先週は不審者情報が近隣等でありましたので、見守り等お手伝いいただける保護者の方々は是非ご協力お願いします。


平成30年6月8日(金) 朝二小PTA文化部からお知らせ

家庭教育学級 第2回 親子講座
「片付けられないでイライラしていませんか?」
〜親子で出来る片付け術 片付けで子供の生きる力を育てよう〜
を開催します。

日時  6月23日(土)10:00〜11:30(受付9:40〜)
場所  根岸台市民センター 第一会議室
講師  ライフオーガナイザー○R かわのべ すみこ氏
持ち物 室内履き 筆記用具
※今回の講座に保育はありません。

詳しくは6月7日付で配布しました、文化部通信SmileLifeをご覧になり、お申し込みください。お子さんが習い事などで一緒に参加出来ない場合は保護者の方だけの参加もOKです。ご参加の申し込みをお待ちしております。


平成30年6月8日(金) 不審者情報について

 本日12:45頃に、本校児童が放送室から道を歩く不審者らしき男の人を見たと通報がありました。その男の人は上下黒の服装で、手には先がとがった光るものをもっていたとのことです。不審者をみたという児童からすぐに連絡がなかったため、職員による確認ができていませんが、次のような対応を取ることにしました。

 本日の下校時、学年で地域ごとにまとまって下校させ、教職員による見守り活動も行うことにしています。保護者や地域の皆様も可能な範囲で見守り活動にご協力くださいますようお願いいたします。
 また、念のため、放課後は安全のため子どもだけの外出は控える・在宅中でも戸締りをするなどの対応をお願いします。


平成30年6月7日(木) 不審者情報続報提供

 すでに防災無線放送でも情報提供がありましたが、朝霞市教育委員会より次のような不審者情報がありましたので、お知らせします。

 本日午前7時50分頃、朝霞警察署より、志木市幸町1丁目付近において、刃物のようなものを持った30歳から40歳くらいの男が徘徊しているという情報提供がありました。

 本校においては、本日の下校時、学年で地域ごとにまとまって下校させ、教職員による見守り活動も行うことにしています。保護者や地域の皆様も可能な範囲で見守り活動にご協力くださいますようお願いいたします。
 また、放課後は安全のため子どもだけの外出は控える・在宅中でも戸締りをするなどの対応をお願いします。
 翌日の登校時につきましても、教職員による登校の見守り活動を実施します。保護者や地域の皆様にも可能な範囲で見守り活動にご協力くださいますようお願いいたします。


平成30年6月6日(水) 本日の登校指導について

 昨日の不審者の確保が確認されていませんので、今朝の登校も充分注意できるように子供達へお話ください。また、学校周辺での教員の登校指導を本日も行いますが、保護者の方々も無理のない程度で登校指導をよろしくお願いします。


平成30年6月5日(火) 不審者情報提供

 すでに防災無線放送でも情報提供がありましたが、朝霞市教育委員会より次のような不審者情報がありましたので、お知らせします。

 本日午前6時05分頃、朝霞警察署より、朝霞市宮戸1丁目地内において、刃物のようなものを持った男が徘徊しているという情報がありました。特徴は、年齢40歳代くらい、身長170センチメートルくらい、小太り、黄色い服、黒色の髪です。

 本校においては、今朝、教職員で登校の見守り活動を実施しました。保護者や地域の皆様にも見守り活動を実施していただきありがとうございました。下校時についても学年で地域ごとにまとまって下校させ、さらに、見守り活動を行うことにしています。保護者や地域の皆様も可能な範囲で見守り活動にご協力くださるようお願いいたします。
 また、放課後は安全のため子どもだけの外出は控える・在宅中でも戸締りをするなどの対応をお願いします。


平成30年5月31日(木) 6月初めのテストメール配信について

6月初めのテストメール配信です。行事は以下のとおりです。ご協力お願いします。

1日(金) 避難訓練・引き渡し訓練
4日(月) プール開き
6日(水) 委員会活動※芝生の補植 
12日(火) オールスターラリー
13日(水) クラブ活動
14日(木) 歯科検診(2-3,2-4,6年、あすなろ)
20日(水) 教育相談日
21日(木) 浄水場見学4年
25日(月) 校内硬筆展(〜29日まで)
26日(火) 音楽集会6年、授業参観・保護者会(中)
27日(水) クラブ活動
28日(木) 授業参観・保護者会(高・あすなろ)
29日(金) 授業参観・保護者会(低)


平成30年5月25日(金) 引き渡し訓練について

6月1日(金)引き渡し訓練を行います。
13:50 訓練用引渡しメールの着信
14:05 児童が校庭に移動
14:13ごろ(児童の避難完了が確認され次第) 
上のお子様のいるクラスの待機線に1列で並ぶ
14:18 校長の話
14:25 引き渡し開始

保護者の方々は、待機線を先頭に校舎を背にして北向きに並んでください。
児童は氷川神社側(西)より5年(4→3→2→1)、2年、1年、3年、4年、6年、あすなろ、の順に並んでいます。
引き取りの際には、(1)児童の名前(2)引取人の名前(3)児童との関係を担任にお伝えください。ご協力よろしくお願いします。

※雨天時
13:50 訓練用引き渡しメールの着信
14:10 上のお子様のクラスの廊下に2列で並ぶ
(階段から遠い方のドアの前が先頭。窓側に並ぶ。)
14:20 校長の話(放送)
14:25 引き渡し開始


平成30年5月10日(木) 不審者対応について「自分の身を守る」

新潟市女児が下校後、何者かに連れ去られるという事案について、新聞やテレビ報道がされています。改めて不審者対応について、確認していただきたいと思います。

(1)常に防犯ブザーを携行する。(出かけるときは常に携行)
(2)防犯ブザーの電池切れがないか等、点検をする。
(3)一人にならない
(4)不審者にあったときには、「いかのおすし」の行動をとる。
●「いか」=いかない(知らない人について行かない)
●「の」=のらない(知らない人の車に乗らない)
●「お」=おおごえをあげる(「助けて!」と大声をあげる)
●「す」=すぐに逃げる
●「し」=しらせる(周囲の大人に知らせる)

学校においても再度指導してまいります。ご家庭でもこの4点について確認するなど、ご協力をお願いします。


平成30年4月27日(金) 5月の主な行事について

4月終わりのテストメール配信です。いよいよ、ゴールデンウィークが始まります。事故や怪我などに気をつけて生活させてください。
5月の主な行事です。
1日(火)特別日課5時間、個人面談(4)、心臓検診【1年】
2日(水)月曜日課、委員会活動、朝霞消防署見学【4年】
8日(火)特別日課5時間、個人面談(5)、内科検診【5,6年,あすなろ】、授業参観保護者会【5−3】
9日(水)クラブ活動(2)
10日(木)歯科検診【1年,2−1,2−2】
11日(金)校外学習【1年】
14日(月)特別日課5時間、一斉下校
16日(水)教育相談日、校外学習【2年】
17日(木)〜18日(金)修学旅行【6年】
18日(金)給食試食会
21日(月)体育集会
22日(火)内科検診【3,4年】、球技大会【5年】
22日(火)〜新体力テスト
23日(水)PTA総会
24日(木)歯科検診【3年,5−1,5−2】
29日(火)音楽集会【4年】
30日(水)プール清掃【6年】、クラブ活動(3)
31日(木)歯科検診【4年,5−3,5−4】、子ども自転車運転免許実技試験【4年】
今月もたくさんの行事があります。よろしくお願いします。