緊急情報

平成30年10月15日(月) 10月後半の公開行事について

・16日(火)児童集会8:25〜 図書委員会の発表(本の紹介など)
・30日(火)音楽集会8:25〜 5年生の発表(市内音楽会の歌「星の大地に」「やさしい風」)
ぜひ、二小へお越しいただき子供たちの頑張りを見てください。

また、
・23日(火)6年市内陸上競技大会8:45〜(朝霞市中央公園陸上競技場)
保護者の皆様の応援が子供たちの力になると思います。応援をよろしくお願いします。


平成30年10月1日(月) 夏休み作品展について

本日より3日(水)まで、夏休みの作品展を開催しています。会場はお知らせしたとおり、南校舎の1階廊下と2階和室です。1階の廊下には、学校への忘れ物もおいてありますので、ご覧ください。
たくさんのご参観お待ちしております。


平成30年9月28日(金) 10月の行事予定の訂正について

9月末のテストメール配信の中に誤りがありました。

(3)10月の主な行事の中の
『11日(木)校外学習5年』ですが、10月に校外学習はありません。
ただいま日程の調整中で、3学期に行うことになっております。

誠に申し訳ありませんでした。


平成30年9月28日(金) 10月の予定等について

9月末のテストメール配信です。

(1)10/1(月)〜10/3(水)に夏休みの作品展を開催します。
展覧会への出展作品以外で、各クラスや学年から選出された夏休みの作品や理科の自由研究を集め展示しています。
場所:南校舎2階の和室、1階の家庭科室と理科室の前廊下
この機会にぜひ参観してください。

(2)週明けの台風状況が気になるところです。天気予報等の情報を気にかけてください。

(3)10月の主な行事
10日(水)月曜日課、クラブ活動
11日(木)校外学習5年
12日(金)校外学習1年
16日(火)児童集会(図書委員会)
20日(土)あそびな祭
23日(火)市内陸上大会(予備日26日)
27日(土)学校公開日(月曜日課、11/2(金)振替休日)
30日(火)音楽集会(5年の発表)
31日(水)PTA家庭教育学級
※教育相談週間(1)16日(火)(2)18日(木)(3)23日(火)


平成30年9月22日(土) 本日の運動会は実施します

本日の運動会は実施いたします。「所により雨が降る」予報もありますので、進行を早めて行います。途中雨が降った場合は、校舎内に一時避難します。保護者の皆様も校舎内を開放します。PTA種目は二小音頭の前に変更します。
※学校メールでは、「避難」が「非難」なっておりました。申し訳ありませんでした。


平成30年9月21日(金) 明日の運動会について

本日雨天のため、運動会準備の状況により明日の運動会開始時刻が遅れることがあります。ただし、くじによる入場や入場時刻に変更はありません。
運動会の開始時刻が遅れた場合は、開会式の短縮、PTAや新入学児種目のカットやプログラム・昼食時刻の変更があります。
なお、開催の有無につきましては、「運動会のご案内」でお知らせしたとおり6時に判断します。延期や開始時刻など変更がある場合のみ、6時過ぎに学校メール及びホームページの「緊急情報のページ」にてお知らせしますのでご確認ください。


平成30年9月14日(金) 不審者情報について

 本日、本校の保護者の方から、以下のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

1 発生場所・時間・男の特徴等
9月12日(水)午後3時ころ、朝霞市根岸台七丁目、根岸台保育園付近で、下校中の女子児童2名が、自転車に乗り下半身を露出した男を目撃した。その男は、横を通り過ぎたが向きを変えて戻ってきた。
男の年齢は20代から30代くらい。身長160cmくらい、髪の毛は短髪で黒色、緑の長袖のシャツ、黒っぽいズボン、メガネを着用していた。

2 対応等
(1)今回は、昨夜9月13日(木)午後8時頃、保護者が朝霞警察に通報しています。不審者に遭遇するなどしたらすぐに警察に通報してください。学校では、今朝、朝霞警察に確認すると同時に、改めてパトロールを強化するようお願いしました。
  
(2)学校では、(1)一人で帰らない、なるべく集団で下校するよう指導します。(2)不審者に遭遇した場合、大きな声を出す。防犯ブザーを鳴らす。その場から逃げるなど、各学年の実態に合わせ指導します。

(3)家庭へのお願い。以下のことについて、ご指導ください。

1 知らない人について行かない。
2 一人では行動しない。
3 出かけるときは、誰と、どこへ、何時頃帰る等を言う。
4 その場から逃げる。大きな声で助けを呼ぶ。防犯ブザーを鳴らす。
5 「青少年を守り育成する家」や近くの家に助けを求める。
  迷わず、110番通報をする。

朝霞第二小学校


平成30年9月6日(木) 除草作業・夏休み作品展について

(1)除草作業 9月8日(土)8:30〜10:30
 親子や友達と一緒に会話をしながら汗を流すなど、交流の場としても良い機会だと思います。ぜひご参加ください。なお、雨天の場合は、9月15日(土)に延期となります。

(2)夏休み作品展
 10月1日〜3日に開催します。場所は、南校舎1・2階です。あわせて理科の自由研究(9月10日〜10月3日開催)も南校舎1階理科室前・家庭科室前に展示中です。理科展に出展する代表作品は作成中なので、理科展後にあらためて展示いたします。
ぜひお越しください。


平成30年9月3日(月) 台風第21号の接近に伴う安全確保について(お願い)

(本日、以下の内容で お手紙を配布いたしましたので、ご確認ください。)

 気象庁によりますと、非常に強い台風第21号が日本列島へ接近中で、4日(火)午後には四国から東海地方に接近上陸する見込みであるとの予報が発表されました。それに伴い、関東地方も暴風警戒域に入る可能性があるとのことです。今後、気象状況が変化することも予想されます。
つきましては、お子様の安全確保の面から下記のとおり対応いたしますので、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。



1 市内全小・中学校3時間授業とし、給食をとり早めの下校(本校では、午後12時半頃)となります。

2 下校時に風雨が強まっている場合には、学校待機となる場合があります。その際には、下校時刻や下校方法等をメール配信いたします。

3 小学校につきましては、教職員が引率をして集団下校をします。(可能な範囲で見守りのご協力をお願いいたします。)

4 下校後は、台風が過ぎるまで外出は控え、家庭で待機するようにしてください。

5 5日(水)の登校時間においても風雨が強まっている場合は、家庭の判断で登校を遅らせたり、見送らせたりするなどの対応をしてください。その場合、遅刻・欠席扱いにはなりません。


平成30年8月28日(火) 8月終わりのテストメール

8月終わりのテストメール配信です。
明日より2学期が始まりますが、まだまだ休みの感覚が抜け切れないと思います。
今年より朝霞市は8月中から2学期を開始します。
暑さが厳しい2学期始まりとなりそうですが、22日の運動会本番にむけて体調を整え、元気に生活できるといいですね。
また、5日(水)14:40〜校庭の芝生補植、8日(土)9:00〜除草作業となっています。ご協力・お手伝いをお願いします。